gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

■M3で朝のシーサイド バイク編  H25.9/1

2013-09-01 20:15:36 | 日記

9月1日久々にM3に乗る。 相変わらずの快音で心地いい。

なんでこんなに音がいいんだ? 国産車では聴けない音だな。

ちなみにE92の現行M3の知り合いがいるが、マフラー音が悲しいかな、

換えてある割にいまいち…(><)(なんじゃこりゃあ?)

なんでだろ?彼にはもちろん言わなかったが、あれがV8の音では悲しい、

てかはずれマフラーだな、明らかにマフラーの味付けが悪い!

YOUTUBEで聴くE92はV8とわかる快音である。

彼のは国産マフラーかもしれない。音にまったくこだわってない造り。

You TubeのM3はアメリカンV8とも違う細やかな、繊細なV8サウンド。

アメリカンV8はあれはあれで好きなサウンドではある。

E46は直6の割に最高のサウンドを奏でてくれる、てかマフラーも

いいんだろうなぁ、あちら製のRET SPORTSというマフラーです。

聞いたことないメーカーだがよくできている。さすが本場のマフラー、と

ヨイショしておこう。

最近、エコやらハイブリッドが盛んだが、こういう音が聴けなくなっていくのは、

寂しいと思うのは私だけではないだろう。

電気自動車…あれはあれで停電時とか大変ありがたいが、わくわく感が

全く感じられない、脚代わりとしては確かに将来普及しまくることは容易に

想像できる。が、メカ的魅力が…(TT)

ハイブリッド車はマフラー交換すると車検通らないそうだが、将来的に

車検対応のマフラーが出てほしいものだ。(民間車検場でもNG!)

タイヤはみ出と排ガス(ハイブリ)には厳しくなっている。

厳しくなっているで思い出したが、先日、田舎の農道で軽トラが覆パトに

捕まっていた。見晴らしがいい農道で、信号しかない道だからおそらく

信号無視だろう。 仕事車で通りかかったのだが、捕まっていたのは

可哀そうになるくらいのお爺ちゃんだった。注意だけか切符切られたかは

直後だったためわからなかった。ただはっきり驚いたのはこんな

田舎でも覆面パトカーは「8ナンバー」ではなかった。噂では聞いていたが、

田舎でも都会でも同時発進なんやね? 普通の3xxナンバーだった。

色は黒ではなく、紺のクラウンだった。あれは反則ですわ~。

あんなもん、覗き込んで制服みるまで全くわからん。

あんなんがおったらイエローライン農道でも追い越し禁止!

高速では追い越し車線をずーっと走っても捕まるリスクが…。

ちなみに友人はトイレに行きたいがため、追い越し車線オンリーで(140㎞/h)

走ってサービスエリアで覆パトに御用になったが、これは本当にトイレで緊急回避となり

勘弁してもらったらしい。スピードも計測されず。(愛車は国産2000ターボ)

そんなことあんの??

 

■10日ぶりにM3始動した。

かかるか多少の不安もあったが、難なくかかって息を吹き返した。

動き出すと、「キー――」というブレーキ辺りから異音、

どうやら乗ってない間にディスクに錆が出てパッドにあたっているらしかった。

アイドリングして走り出すと徐々に音は消えていった。

日曜で夏休みも終わり、車もだいぶ減ったということで、朝早くにシーサイドに向かった。

コースとしてはシーサイドを走り、長岡で高速に乗り新潟西インターで

降り、再びシーサイドで帰路という一周が巨大なニュルブルクリンクといったところか?

といってもスピードは控えめ、ということで。

海に出るとさすがに8時では車もまばら。 こんなにがらがらではコース貸切状態だったが

かっ飛ぶ相手もいないため、ゆるゆると海を眺めながら流していく。

途中何台かのバイクツーリングとすれ違う。 流石に年齢もさまざまなんだろう。

バイクでおおよその年齢が判別できる。どっしりとした外車は年齢も高めだろう。

速そうなのは20代か30代で稀に40代?そんなことを考えながら、

流していると朝にもかかわらず、えらい勢いで後ろから迫ってくるライダーがいた。

年齢も30前後か?弾丸ライナーだーーーーなんてあほみたく

思わなかったのだが、どうやら400cc? ホンダらしいのはわかった。

ライト2灯 で仮面ライダーみたいな…CBR400???

多分現行型? 追い越され、緩いカーブが続くしたまに対向車もあるので

さすがに速度もそんなに出せない。バイクは身体剥き出しだから、即、死に

つながる可能性もある。なんとかついていけてる、

車間もしっかり、つかず、離れず、トンネルでは二台の爆音が響いている。

対向車もなく、それなりに15分ほど楽しめたが、シーサイドと云えど

民家の間を通る道路もあり、そこに突入したとたん、ランデブーは

やめ、流しに戻る。

ライダーは命知らずなのか、速度を落とすことなくかっ飛んで行った。

最低限のマナーは守ってほしいもんだ。(_ _;)  (よくいうわ)

彼もまた早朝?走行しに来たんだろう。

シーサイドは公道ながら車は少ないが危険はないわけではないので、

気を付けて安全走行していただきたい。 (おまえがな)

長岡インターに到着~。 乗る。

10分ほど走っていると、今度は黒の525吊り目がやってきた。

こちらをちらちら見ながら追い抜いて行く。 「おっ M3だな」という声が

聞えてはこなかったが、「ふんっ」という感じにもとれたので、

平行して加速する。 あちらも加速したらしかったが、2500じゃ

競るまでもなかったので、先に行かせる。

なにしろ530Mスポも乗ったことあるが、やはりいまいちだった。

パンチがないっていうか、重さ全開っていうか…。(1900kg)

M5なら必死になるが、さすがにあれは直線速い!しかし

高速のみかな? シーサイドじゃ振り回せない、重いのなんの…

でも… 次、買ったりして… 今安くなったなぁ、

業者オークションで持って来れば、8万km走行で280万以下である。

新車は1500万だぜよ!

税金が安くなるか、稼ぎが増えるかしないと厳しいかな。

それに維持費が…、2000cc以上の税金は一律同じにするかとの意見も

あったらしいが…お蔵? アメリカンは喜ぶだろうなぁ、日本で販売台数延ばすのは

もはや税金を2000とおなじにするしかない。

でも、欧米のハイブリッドて面白いかも?コルベットやカマロ、

フェラーリやBM,ミニ…。フェラーリやBMは出てきているし、

ゆくゆくは増えるだろうね。

でも金持ちのフェラーリにハイブリッド??単なる目新しさ?

デモ? 必要無いような気もするが、時代の流れに乗る必要や

技術の提示もあったのだろうか?

 

話は戻るが、高速の最終新潟西料金所、に近づいたころ、

前にモスグリーンのムルシエラゴがETCゲートに入ろうとしてた。

珍しいなぁ、モスグリーンって。

ウィングもデカいのがついていて爆音だった。ノーマルでは軽い音が

やたら重かった。(換えてる) たしかに凄いが、

どこにいくとき乗ればいいんだろう??

田舎じゃとても乗れない。せいぜい乗ってもぽるしぇですか。

たしかに新旧ポルシェは時々みかける。

ムルシエを追いかけることなく帰路についた。

途中ぱらぱらと小雨が降ってきた。

いい一日だった。

あまり過激に描くと、いい影響与えないし、お叱り受けそうなので

妄想ということで、認識しておいてください。

てか、夢だったのかな?  安全で、M3を楽しみたいですね。

では

先生、さよーなら~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■M3で朝のシーサイド バイク編 

2013-09-01 20:15:36 | 日記

9月1日久々にM3に乗る。 相変わらずの快音で心地いい。

なんでこんなに音がいいんだ? 国産車では聴けない音だな。

ちなみにE92の現行M3の知り合いがいるが、マフラー音が悲しいかな、

換えてある割にいまいち…(><)(なんじゃこりゃあ?)

なんでだろ?彼にはもちろん言わなかったが、あれがV8の音では悲しい、

てかはずれマフラーだな、明らかにマフラーの味付けが悪い!

YOUTUBEで聴くE92はV8とわかる快音である。

彼のは国産マフラーかもしれない。音にまったくこだわってない造り。

You TubeのM3はアメリカンV8とも違う細やかな、繊細なV8サウンド。

アメリカンV8はあれはあれで好きなサウンドではある。

E46は直6の割に最高のサウンドを奏でてくれる、てかマフラーも

いいんだろうなぁ、あちら製のRET SPORTSというマフラーです。

聞いたことないメーカーだがよくできている。さすが本場のマフラー、と

ヨイショしておこう。

最近、エコやらハイブリッドが盛んだが、こういう音が聴けなくなっていくのは、

寂しいと思うのは私だけではないだろう。

電気自動車…あれはあれで停電時とか大変ありがたいが、わくわく感が

全く感じられない、脚代わりとしては確かに将来普及しまくることは容易に

想像できる。が、メカ的魅力が…(TT)

ハイブリッド車はマフラー交換すると車検通らないそうだが、将来的に

車検対応のマフラーが出てほしいものだ。(民間車検場でもNG!)

タイヤはみ出と排ガス(ハイブリ)には厳しくなっている。

厳しくなっているで思い出したが、先日、田舎の農道で軽トラが覆パトに

捕まっていた。見晴らしがいい農道で、信号しかない道だからおそらく

信号無視だろう。 仕事車で通りかかったのだが、捕まっていたのは

可哀そうになるくらいのお爺ちゃんだった。注意だけか切符切られたかは

直後だったためわからなかった。ただはっきり驚いたのはこんな

田舎でも覆面パトカーは8

 

夏休みも終わったということで、

 


■M3 シーサイド走行日記 ランボ2 2013:4・14

2013-04-15 20:10:56 | 日記

今日も晴天、いとこのところへ、いらないDVDを渡しに行く。

車庫に向かうと前方に白バイ!!!写真撮ったろ、気づいてないようでミラーで

前方を観ているのが確認できる。 

M3のEgをかけ、吹かすと、白バイは張り込み場所を変更するため走り出す。

 

 

 

Egは快調、すこぶる調子がいい、音も快感!!!! 

いとこの家まで30分で到着。DVDをあげて、外で会話し、シーサイドへ向かう。

30分ほどで海岸に出るのだが、

海に出るまでに弥彦山のスカイライン道の途中までは峠道が続く。

トロトロと走り、面白い車を待つこと、10分。 CDも快適に迫力サウンドを奏でて

くれるのを聴きながら♪ ルンルンで独りバカ面で浮かれている。

ミラーに2台の車が写るが、後ろの後ろは黒のポルシェ997で前の車を追い越し、

こちらに猛烈に迫ってくる。

ドノーマルとミラーでも確認できた。

ノーマルといえどあれは340PSはでてたような…。

そこで飛ばすようなリスクは背負わない。道幅は3m&3mでタイトコーナーは少ない。

とろとろ運転に業をにやした997はギヤを落とし水平対向が唸りをあげる。

長い直線などないのだが、博打根性で追い越していく。

こちらも2速でアクセルONで追いかけていく、コーナーではタイヤの山が

3分山なので、ズリズリ滑っている。

対向車は来るし、ライダーは倒してくるしで抑え気味で曲がっていく。

ポルシェも道路事情をくみつつ、抑え気味?? 対向車きれると、緩いコーナー

400mほどは2台で全開!

2台とも馬力的には同等なので、離されることもない。シーサイドへ

出る信号で停まる。

日曜なのでそこそこ車がいたのだが、997は青と同時に左折、直線で

3台ごぼう抜きし、長い坂を上っていく。

おもしろいからついていくのだが、妻はこんなことしてるとは思ってないだろうなぁと

ニヤケテしまう。 

やはり後ろは安心で安全? 対向車は何事かと、観ていく。  「馬鹿どもがぁ」と

声が聞こえてきそうだが、病気なので仕方がない。(__;)

 坂を上りきるとトンネルがあるのだが、2台でもの凄い爆音が響いている。

ちなみにこの300mほどのトンネルは夜中に白装束の女性がたたずんでいたり、

前後に車、バイクはいないのにバイクの音らしい爆音が聞えるといういわくつきの

トンネルである。

シーサイドでの死亡事故は最近はないのだが、昔は車、バイクの死亡事故もあり

新聞をにぎわしていたものである。

私は夜のシーサイドは走らない。何故なら、心霊現象より怖いパトカーが

張っているときがあるらしいとのことで、走らない。 

シーサイドの近くに弥彦スカイライン、間瀬サーキットもあるため、

以前、走り屋は面白いように警察に夜間、爆釣されていた。入れ食い状態ですわ。

R32 GT-Rで死亡者も出たらしいし、中には大ばか者もいてレース車両で

シーサイドを走行してた輩もいたとか聞いた。ナンバーなどあるわけもなし。

しかし、シーサイドはライダーも多いし、そろそろ、リッチ車も増えはじめてきた。

春だなぁ~。

 

■トンネルを抜けると下り坂で道幅が極端に狭くなっているところが、あって、

長さは300mはある。これはスピード抑制のために、道幅を3m以下に

してあるのだが、ここは皆50km/h前後で走行する。

我々も多分、それくらいだったと思うが排気音はやたら大きかった… 

久しぶりにビビったわいな。しばらく追走し前でつかえて、流れに乗ると安堵感が…

997も心臓バクバクだったろう(笑)

寺泊で私は「角上魚類」の方へ右折し、彼は真っ直ぐ国道の方へいった。

まだ帰りたくなかったので、柏崎方面までシーサイドを流す。 石地あたりで、

数年前はここへ家族で釣りにきたなぁ、と回想なう。

ここは関東からの利用客も多く、突き出た橋の上から

釣れる有料釣り場。 そこの浜茶屋のPに車を停め、一服していてそろそろ

吸い終わるという頃

オレンジのベッタベタのランボルギーニガヤルドがわざわざアクセルを

吹かしながら通り過ぎていく。

「呼んでんのか?」とバカな思い込みで、気づいたころにはM3を走らせ追いかけていた。

一般車もいたのだが、とろい先頭を抜くと結構前方は開けていて、すぐに追いついた。

後ろに付いたと同時にガヤルドはかっとんでいくが、多分慣れてない道なのだろう、

ついてはいけてる。

E46は旧いとはいえど、エアクリ、マフラー、等で360psは出ている。

彼はシーサイドを外れ、長岡に向かう国道へ出る。国道は幅広で

2車線もあり直線も長い、

右折の長岡方面は自宅と反対方向、勝ち目も薄いため、左折で帰路につく。

この国道は白バイ、パトカー、覆面もいる。

そこまでリスクは背負わない。 覆面にいたっては現在、特殊車両の「88ナンバー」

以外もいるらしく、怖い存在である。つかまり放題やないか??? おとろしい…

最新レーダーも一瞬照射で計測できるのもあるらしく、探知機も効かないらしい。

最近車雑誌買ってないので、いつごろからあるのかわからないが、技術の進歩は

困りますわ~。

ガヤルドは右折で全開で流れに乗る。 いい音してるなぁ、あれは

V8かな?  ちなみにあとで友人に聞いた話では県内のXX温泉の老舗旅館の

息子とのこと。

このご時世にそんなに儲かるんかいな???

バラ色人生やんけーーー。

■BMWクラブ ジャパンのミーティングが5月に関越道であるのだが、

参加しようと思います。

300台くらいくるのなら参加する価値はあるなぁ、てかどんなリッチなBMが来るんやろ?

いったるでーーー。

先生 さよーなら~

 

 

 

 

 

 


BMW M3 走行日記 イン シーサイド

2013-03-17 19:35:04 | 日記

2013年3月17日(日)

今日は、いやに春晴れ、やれやれ46出して走ってくるか!

XXX SPORTSのマフラーは

何回聴いてもいい音、ぜひお勧めしたい。国産車にはない音。

アイドリングが音楽、それでいて普通走行では静音走行も可能で

アクセルをちょっと踏むと爆音。久々にマフラー交換車に乗って感動(TT)

高速に乗り新潟市をまわり、シーサイドを流す予定で出発!!!

インターにつき、このM3で初めてETCを使う。ETCカードの

登録も済んだばかり

恐る恐る入口に近づく、 バーが上がらない。「ETCは御利用できません」 とアナウンス。

え???後ろには後続車がいないことを確認してETCレーンに入った、

おろおろしていると、後続に車が…、やばい!出れなくなる。

道路公団の事務所あたりから人が飛び出してくる。

「今、バーを開けますから前で停まってください」  ホッ、

前で停まると、カードを渡され、このカードで普通の出口から出てください。

と言われる。

なんのことはない、ETCカードが裏返し挿入だっただけ(^^;)それなら、

「カードが裏返しです」とか言えよ!」と思ったが、

制作側が想定してないことに腹が立った。

本体が裏返しで取り付けてあって気づかず上面のまま入れる。

あほ丸出しですわ~。

結局新潟市で普通レーンで出る。バイパスはアクセル踏めると思いきや、

土曜ということで、数珠つなぎの渋滞。バイパス降りても変わらず、

久々の土曜で新潟市内ということでこの渋滞認識できず…。

海岸方面へ平日なら15分で出れるのに、40分もかかってしまう。

 

やっとでたーーーーーー。海や! 数キロ走行後

ん??ミラーに大きく映る追い越し野郎。 なんや?ゴキブリみたいな

ぺったんこ??

オレンジ??? 普通に流していたので、追い越される時、

聞いたことない排気音。

12気筒か?「アヴェンタドール??まじか?この新潟ごときに…」

まぁ、牛と言えば、今はアヴェンタドールでしょ? 

思った瞬間アクセルオン!!!

シーサイドはこの時期(3/16)はまだ混んでなかった。

後ろから見るとまるで円盤だな?さすがに直線ではついていけない。

だが大事にした乗り方なのだろう。コーナーで追いついてしまう。 

さすがにランボをバカになって飛ばすのはおらんわな。  

 あっ、YOUTUBEで観たな、ディア風呂がかっこつけて停車中の車に

ドカン!そのまま走って消えてった。あれ、走れて良かったなぁ?(TT)

動けなくなったら、どえらい恥ずかしいで。

観衆がぎょうさんおったとです。(_ _;)

 

315のタイヤは太いなぁ、いい音だなぁ、と思ってる間に車が

詰まってしまい、普通走行になる。

10分ほどランデブーしたが途中で消えてった。

オレンジのアヴェンタはもっとも気に入っているが、できれば停まって

いるのを見たかった。(TT)

もう生涯見ないかも…ド田舎じゃみれんわ。写メとる暇もなかった…

あの車、家が一軒買える。ある僻地だと豪邸が建つとです。

土地代1坪¥8000といって野中の一軒家でもない。

日本の中国と言われている。まじか?

 

晴天の海岸は本当に気持ちがいい。わなわな… 

前が空いたので少しアクセルを踏む、

また、なんか迫ってきた! ん?見たことある馴染みの日本車。

クラウン白?

20代が運転してるっぽかった。 よー煽られるなぁ~M3。

クラウンをバカにするわけではないが、相手にはしなかった。

そもそも車の方向性が違うのだ! さすがに50km/hにしびれを

切らしたのか減速して追い越して行った。

ここで単純な私は追いかける。弱いもの虐めである。 3000ccだな。

トヨタはコーナーというコーナーを沈みながら走り抜けていく。

こちらは70%の力でついて行けてる。15分ほど走ったけど、

ブレーキは多用しなかったのでまだまだ余裕があった。

そう考えていた時、相手は何故かシーサイドから外れ、

細い山道を登って行った。そこを通る車などまず見たことない

という道だった。

ふーーーー、

近くの広い駐車場で一服する。 タバコを吸っていると、

一台のBMWが入ってくる。旧型黒の330Mスポーツだった。

19を履いていたが、エアロやマフラーはノーマルだった。

それでも車高はなかなかローダウン。3リッターは珍しいなと思ってたら、

話しかけられ、色々とBM談義をする。なにやら仲間でZ4のMが

いるらしく金のかけ方が半端じゃなく速いとか。

今度一緒に走ろう、と約束し番号交換をする。 

その後は水族館の前を通り、子供連れの家族がほのぼのと

歩いているのをちら見し帰路につく。

色々とあった一日ではあったが、楽しかった。 

車は特変なし。次回もどんなドラマがあるのだろうかと車庫へとしまう。

4月にはドライブレコーダーがついているかもしれない。

事故証拠のためではなく、車同士のバトル クリーク ブローのためなのだぁ。

バカは死ななきゃなおらん とです。

先生 さよーならー。(^▽^)   

 

 

 

 

 


■M3E46の冬眠 zzzzz

2013-02-07 19:35:44 | 日記

この車は、飽きがこないな、先日(2月初旬)雪のない路面の日、夏タイヤで走ってみた。

もともとスノータイヤ持ってないのだが、国道や県道で目立つのか、ほとんどの対向車が見ていくなぁ。

左ハンなのでそれほど運転手と認識されないが、なかなかこっぱずかしぃ(^^:)

たしかに色は珍しい色だし、ローダウン、Fスポ、19インチアルミ、おまけに爆音SPLマフラー!!!

国道を流していると、向こうからシルバーM3 E46 が来る。「 おーーーM3や!同じやんけーー、 ん?

おーーーナンバーが全く一緒!!!」向こうも気付いたようで首が動いたように見えた。

そりゃあ、感激するわ、車種とナンバーが一緒なのと出会うのは知り合い以外ではありえない。

この車の前には現行3シリーズクーペ、白と銀の2台とすれ違う。どちらもM3ではなかった。残念!

向こうは私の旧型を横目で見ていく。

しばらく走ると、インプレッサWRX新型の爆音くんが後ろから煽りまくってくる。 50㎞で流してると

業を煮やしたのか追い抜いて行く、抜いていく瞬間、ウエストゲート音! 無視でけん。

その瞬間、二速まで落とし、アクセル全開ーーーーーー

奴は国道を外れシーサイド方面に向かう。何kmでてるか見てないが矢のように対向車が流れる。

日曜なので交通量もそこそこだが、農道は空いてる。幸い日曜なのでパトカー、白バイ(冬は出ず)は見当たらず。

WRXについていけてるが、あれはタービン変えてるらしかった。

明らかにノーマルの加速ではない。スノータイヤで晴天日頑張るなぁ、

思った通り、コーナーリングは国産車はいまいち…、車高調はいってるだけではM3の敵ではないのだ。

国産のR32GT-RやS30Z、ポルシェ993も乗ってきたが、M3の造りには感心してしまうほど、出来がいい!

乗ってた国産車が適当な車だったと認識してしまった。R35GT-Rは別格かな。外車では

ポルシェターボ程になれば、別物、997からは足回り、パワー、剛性どれをとっても世界屈指の強者。

保険屋が言っていたが、日本では現行GT-Rの事故率は日本2位だそうで、1位はおなじみシルビア、180SX。

保険屋泣かせで中には断る保険屋もあるとか…まぁ、それだけ事故が多いねんなぁ~。

楽しい車ではあるけどね。

 

シーサイドに突入!2台の爆音マシンはシーサイド入ったはいいが、さすが日曜日、なかなか観光中の車が

多い、バトルは諦め、途中でまがりUターン、このあたりに現行Z4乗ってる友人がいるので寄っていく。

彼も冬はノーマルタイヤしかないので車庫で眠っていた。彼は700万以上だし、買った人ではあるが、

収入が多いわけではない、BMW信者で新車を給料の大半をつぎ込み購入したとかで、雨、雪の日は

乗らない。

まぁ、狂ってる一人でもある。春にはオフ会、シーサイドでやろう、と約束する。

シーサイドはド田舎なのに、夏には結構M3やらZ4,フェラーリ、ポルシェが走っている。

昨年は往年の名車、カウンタックとロータスヨーロッパとすれ違った。よほど大事にしてるのかビカビカだった。

西部警察の大門みたいなサングラスかけたおっさんが渋かった!!!

やはり気分がいいのか、海沿いが似合うのか夏になると湧いて出てくる。

ああ、そうそう最近台湾製のカーボンFスポイラーつけたのだが、これが出来がよくてピッタリフィットで

安く、問題なくついた。 ヤフオクで¥2xxxx 純正ではサイドステップがありながらFにはないのでなんか変だった。

ん~、見栄えが良くなったなぁ、台湾製でもいいのはあるねんなぁああああ

BMWE46は見向きもしなかったがここまで仕上がると、新型のようにかっこよく思えてしまうのは私だけだろうか???

(T。T)感涙…

E46、200、300万など安い買い物。オートサロンは行きたかったが、夏タイヤでは生涯無理・・・・・・

また雪がちらほら降ってきたのであと1か月は冬眠です。  zzzzzzzzzz

では、