M3でシーサイドや峠を走って来たが、恐ろしく速く、対面通行の
峠は細くて全開にはできなかった。なんだこの車?!
今から10年以上前に経営者の息子の出たばかりのR32 GT-R
TD-05Twin 500ps仕様を乗せてもらったことがある。
時代なのだろう、ドッカーンターボ全盛だった。
ターボが効き始める4000回転あたりで蹴飛ばされたような加速で
当時としては異次元の加速体験だった。
このGT-Rはトラストに持ち込んでチューンしたとかで本物だった。
なんでも車両代金と同じくらいの500万を投入したとか言ってた。
今でこそ500psは珍しくもないのだが、当時は地元でも有名だった。
M3はそこまではいかないがかなり近い加速が体感できる。
現在は吸気系とマフラー、足回りで、クイックな加速を体感でき、
ノーマル343psから360psは出ているだろう。
馬力は大したことないが、体感は400psくらいに感じる。
リアの275/35-19が峠では滑りまくりである。H15にこんな箱型
があったんだ?と今更ながら感心している。
これはこのままレースできるな?出来は秀逸!!!
ニュルなら敵なしだわ!ただノーマルじゃつまらん。
マフラーがスプリントらしく排気音が大きすぎるのだが、
近所ではアイドリングさながらの低速で走らざるを得ない。(__;)
しかし最高のおもちゃであることには変わりない。
これ首都高でも楽しそう… 安いからポルシェターボより
ぶん回せる。
燃費は想像通り、悪い、まだ正確には測ってないが、おそらくリッター平均8??
まぁ、これだけパワーが出ててリッター10はありえないわなぁ。
以前乗ってた、ミニJCW GPキットは213psで1600世界最速と
思ったもんだったが、それを上回るなM3、 ミニGPはなんと最高速が260㎞出る
というミニ最強の限定車である。You Tubeで観れる。
M3は270とか280km/hらしい。このミニは国産280psたちよりは速い!
世界限定2000台、国内割り当て160台、カーボンや、アルミ合金を
使い、リアシートもない2シーター、6速マニュアルのみ!
現在中古車市場では10台出回っているかどうかの希少車。
新しい現行のミニJCWの市販車、試乗してみた。
なんかスムーズでいまいちだった。これ、どうやったら面白くなるんだ?
この現行のJCWについにGPキットが
限定で登場するらしいが、すでにオーダーは終わったかな?
これは初代GPキットを超える性能を誇るらしい。
国内では500万円くらいかな?欲しかったが、そんな高いならM3でいいかな。
充分速い、安い、楽しい。
燃費さえ目をつぶれば… それにこのM3は2ndカーなので週1でいいかな?
これから雪シーズン突入するし、スノータイヤなど買わない。トヨタの1500で冬を
乗り越える。これはこれで快適な車だ。
M3はATなのだが、パドルシフトなのでまんま、マニュアル感覚で運転できる。
買うなら維持費を考え、絶対ATにすべし!マニュアルは確かに面白いが
あとあと飽きるし、やれクラッチ交換だ、と出費がかさむ。それに体調が悪い時や
怪我でマニュアルがしんどい時、渋滞時など、実にATが有り難い!
ちなみに0~100km/hの加速はATも変わらない5.0秒
0~200km/hは15秒台でほぼ変わらない。
M3のクラッチ交換は5万、10万ではできない、ATがお得であるというのは
理解していただけたと思う。
現在M3の中古車市場ではタマが豊富にある。この性能を知らない輩が多い。
型古だし、新型よりカッコ悪!その割に高い??
いまだに300万前後のプライスである。H14年式からあるのに。
この車の評価は間違ってない。
古くてもそれだけの価値は十分ある。
さぁ 明日は車庫証明の手続きに行こう。