gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

■BMWはやっぱり凄い!Mini、M3…

2012-11-17 21:33:07 | 日記

 

 M3でシーサイドや峠を走って来たが、恐ろしく速く、対面通行の

峠は細くて全開にはできなかった。なんだこの車?!

今から10年以上前に経営者の息子の出たばかりのR32 GT-R 

TD-05Twin 500ps仕様を乗せてもらったことがある。

時代なのだろう、ドッカーンターボ全盛だった。

ターボが効き始める4000回転あたりで蹴飛ばされたような加速で

当時としては異次元の加速体験だった。

このGT-Rはトラストに持ち込んでチューンしたとかで本物だった。

なんでも車両代金と同じくらいの500万を投入したとか言ってた。

今でこそ500psは珍しくもないのだが、当時は地元でも有名だった。

M3はそこまではいかないがかなり近い加速が体感できる。

現在は吸気系とマフラー、足回りで、クイックな加速を体感でき、

ノーマル343psから360psは出ているだろう。

馬力は大したことないが、体感は400psくらいに感じる。

リアの275/35-19が峠では滑りまくりである。H15にこんな箱型

があったんだ?と今更ながら感心している。

これはこのままレースできるな?出来は秀逸!!!

ニュルなら敵なしだわ!ただノーマルじゃつまらん。

マフラーがスプリントらしく排気音が大きすぎるのだが、

近所ではアイドリングさながらの低速で走らざるを得ない。(__;)

しかし最高のおもちゃであることには変わりない。

これ首都高でも楽しそう… 安いからポルシェターボより

ぶん回せる。

燃費は想像通り、悪い、まだ正確には測ってないが、おそらくリッター平均8??

まぁ、これだけパワーが出ててリッター10はありえないわなぁ。

以前乗ってた、ミニJCW GPキットは213psで1600世界最速と

思ったもんだったが、それを上回るなM3、 ミニGPはなんと最高速が260㎞出る

というミニ最強の限定車である。You Tubeで観れる。 

M3は270とか280km/hらしい。このミニは国産280psたちよりは速い!

世界限定2000台、国内割り当て160台、カーボンや、アルミ合金を

使い、リアシートもない2シーター、6速マニュアルのみ!

現在中古車市場では10台出回っているかどうかの希少車。 

新しい現行のミニJCWの市販車、試乗してみた。

なんかスムーズでいまいちだった。これ、どうやったら面白くなるんだ?

この現行のJCWについにGPキットが

限定で登場するらしいが、すでにオーダーは終わったかな?

これは初代GPキットを超える性能を誇るらしい。

国内では500万円くらいかな?欲しかったが、そんな高いならM3でいいかな。

充分速い、安い、楽しい。

燃費さえ目をつぶれば… それにこのM3は2ndカーなので週1でいいかな?

これから雪シーズン突入するし、スノータイヤなど買わない。トヨタの1500で冬を

乗り越える。これはこれで快適な車だ。

M3はATなのだが、パドルシフトなのでまんま、マニュアル感覚で運転できる。

買うなら維持費を考え、絶対ATにすべし!マニュアルは確かに面白いが

あとあと飽きるし、やれクラッチ交換だ、と出費がかさむ。それに体調が悪い時や

怪我でマニュアルがしんどい時、渋滞時など、実にATが有り難い!

ちなみに0~100km/hの加速はATも変わらない5.0秒

0~200km/hは15秒台でほぼ変わらない。

 M3のクラッチ交換は5万、10万ではできない、ATがお得であるというのは

理解していただけたと思う。

現在M3の中古車市場ではタマが豊富にある。この性能を知らない輩が多い。

型古だし、新型よりカッコ悪!その割に高い??

いまだに300万前後のプライスである。H14年式からあるのに。

この車の評価は間違ってない。

古くてもそれだけの価値は十分ある。

さぁ 明日は車庫証明の手続きに行こう。


〓BMW M3 やっと購入 (^0^)/ 10万km E46

2012-11-11 20:48:47 | 日記

 

現在もっとも欲しかった中古車というとM3ですね。

この車、10年近い選手なのに343psというパワーの持ち主で、

足回り、Eg、排気音等国産と比べ物にならないくらい、出来がいい!

もともとドイツ車アウトバーンという環境があるおかげで、

中途半端なボディ、足回りは

造っていない。BMWはこれで3台目だが、とにかく出来は文句なし。

ポルシェもそうだったが、乗る楽しみというのはBMや、ポルシェなどに

乗るとつくづく感じる。 同じクラスの国産車より車重があるのも

納得なのである。

ボディ剛性がガッチリできている。 M3はE46(H15年式)でも

現行ポルシェのGT3やターボ以外ならこのM3の方が性能がいい。

加速性能、コーナーリング…

■ポルシェやフェラーリはブランドで凄い速いイメージだが、

その実、上のクラスの車でないとM3の敵ではないし、

たいしたことない!

どちらも乗ったことあるが加速でがっかりした記憶がある。

(なんだ、こんなもんか?)

現行のGT-Rは本当に出来がいいらしく性能でも、ポルシェ、

フェラーリ、ランボルギーニたちと渡り合える。

まぁ、ニュルブルクリンクで一般人はM3もランボルギーニも

フェラーリ、ポルシェもあまり差がないみたいで、単に個人の腕の差?

YOU TUBEを観る限り、M3も直線で離されるがコーナーで

詰め寄られる、そんな繰り返し。

結果、差は出ずにゴール。

ん千万もするスーパーカーでも直線番長なのですね。

てか、重いからボディの負担が半端なく曲がらない。

まぁマクラーレンMP-4や、フェラーリのいくつかやポルシェターボ

クラスはそうでもない。

M3は当時日本ではE46で900万程でしたが、なんとドイツ本国では

600万!!!

ということは現在のE90、92は970万~1200万なのですから、

本国では

600~900万なのでしょうか?やすっ。

次期M3は、いや、M4になるという噂もある。というのも現在は

2ドアクーペが主流だが4ドアオンリーのM4になるらしい。(噂)

EgはNAのV8、4000ccだったが、

さすがにこのエコの時代、辛いでしょ?4000

というわけで排気量ダウンの直6ツインターボで400psオーバーを

出すそうで、燃費も1や2は上がるのではないだろうか?

もうライバルはやはりポルシェターボ

やGT-R、フェラーリといったスーパーカー軍団でしょう。

当方のM3は納車時点で19アルミ、車高調、アーキュレーマフラーが

ついている、とてもホットなマシンとなってます。200万以下でこのLOOKS!

マフラー交換してあるので360psは出てるんじゃないでせうか? 

とにかく、音がいい…たまらん…(--)恍惚…

0-100km加速5秒台

0-200km15秒台

EgはBMの手が入っているのがありありとわかる。

大量生産の適当Egではない大量生産???

国産車で言えば、NSXがいいEgだった…次回に期待…

 

雪が降る前に攻めまくりたいと思ってます。

ちなみに当方の愛車はまだ載せません。この写真たちと

似てます。

春にはまた新潟のsea sideミーティングで会いましょう(^^)/

弾丸ライナーより