Person Centered Approach
Person Centered Approach ロジャーズの来談者中心療法 行って来ました3年ぶりのエンカウ...
まるごとのあなたを認める。
こんなことがありました。 ある方が、お電話で 「お隣の夫婦は、意地が悪い!」 とお...
こころを聴く人
カウンセリングの勉強を始めたのは 自分のこころを少しでも楽にするためだったけれど。 ...
クレッチマーの「てんかん気質」
クレッチマーという人の「てんかん気質」ということばを思い出します。 人の気質を分類...
ゲシュタルトの祈り
父の葬儀が終わり 事務的なもろもろの手続きを進めているところです いつも何かに縛ら...
今を楽しむコツ。
少しずつ、少しずつ 今を楽しむのが上手になっている気がします。 「三つ子の魂百まで...
先日、電話でお話ししたあなたへ
先日、電話でお話ししたあなた いま、どうしておられるでしょう・・・ 気にかけてお...
電話の向こうのあなたは・・・
電話の向こうのあなたは・・・ そっくりそのままのわたし いつも同じことを繰り返す リピ...
うれしい褒め言葉
うれしい褒め言葉をいただきました。 「ここは、話を聴くだけで 何もしてくれないけど ...
話を聴いてもらう立場になる。
カウンセリングの学びの中では ロールプレイングをよくやります。 自分が、相談をする立場になって 自分の悩み、想いを聴いてもらいます。 そうすると相談者の方のお気持ちがよくわ...