当たり前ですが、自転車は車輪が回って、進むもの
この部分のメンテナンスは、まめに行う方がいい
本体につけたままで、回転を見て状況判断は実は難しいもの
ロード、MTBのホイールの構造もある、そしてメーカーによっても、それぞれです
徐々に汚れなどで重くなっているのは、乗っていると意外と気が付かないもの
感じるようになってきたら、かなりの重症ということ
宙に浮かせて、軽くよく回るのは、もしかしたらグリス切れ!の場合もあります
実際に走った時には、体重がかかり、ホイールの回転は重くなったりします
理想は
週末だけの使用頻度で、半年に一度くらい
それ以上の方は、その頻度に合わせて、簡単な分解清掃くらいはしましょう
はずしてみると、ベアリングの交換時期もつかみやすいので
雨の日の走行が多かったとき
MTBの場合は、雨のレースや、ツーリング後にには、できるだけ早いうちに、
簡単な分解清掃をお勧めします
泥水が侵入したままで走行すると、シャフトの傷やベアリングの破損、汚れが原因の分解する部分の固着などで、交換部品が多くなったりします
スポークの緩みも、時々は気にしてください
バイクの乗り味に大きくかかわってきます
しばらく乗ってないぞという方も、シール部分のオイル切れによる、回転の重さなど、もったいないことがいっぱい
ぜひご相談くださいね
12月1日、MTBクロスカントリーレースinNODAエントリー受付中
↓いいねって思ったらポチっとね
この部分のメンテナンスは、まめに行う方がいい
本体につけたままで、回転を見て状況判断は実は難しいもの
ロード、MTBのホイールの構造もある、そしてメーカーによっても、それぞれです
徐々に汚れなどで重くなっているのは、乗っていると意外と気が付かないもの
感じるようになってきたら、かなりの重症ということ
宙に浮かせて、軽くよく回るのは、もしかしたらグリス切れ!の場合もあります
実際に走った時には、体重がかかり、ホイールの回転は重くなったりします
理想は
週末だけの使用頻度で、半年に一度くらい
それ以上の方は、その頻度に合わせて、簡単な分解清掃くらいはしましょう
はずしてみると、ベアリングの交換時期もつかみやすいので
雨の日の走行が多かったとき
MTBの場合は、雨のレースや、ツーリング後にには、できるだけ早いうちに、
簡単な分解清掃をお勧めします
泥水が侵入したままで走行すると、シャフトの傷やベアリングの破損、汚れが原因の分解する部分の固着などで、交換部品が多くなったりします
スポークの緩みも、時々は気にしてください
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