菊川市に駅前を中心とした市街地が形成され始めるのは、明治維新後に人々の往来が村の境を越えて自由になり、旧国鉄東海道本線が開通して菊川駅(当時は堀之内駅)が開業されてからである。その後、現在では廃線となった堀之内軌道が市域を縦断し、現在の県道37号線沿いが市街 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 15:48
菊川市は明治22年にはJR東海道本線菊川駅の開設により、駅前周辺や市南部を中心に市街地が広がり、また近年は東名菊川インターチェンジ周辺の区画整理事業により新たな商業区域が形成され、商業のまちとして発展を続けています。 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 16:18
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— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 17:43
菊川市は近年において、菊川市北部の倉沢地区で、千框(せんがまち)と呼ばれる棚田を復興しようとの動きがあり、注目を集めている。この棚田は「静岡県棚田等十選」に選ばれており、その中での田の枚数では県下一を誇っている。 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 17:48
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— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 17:51
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— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 18:47
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— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 19:18
菊川市にはこれといった大きな観光地等が無いため、近年は年々観光客数が漸減傾向にある。一過性の観光イベントよりも、市の定住人口を増やす施策が求められている。 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 19:18
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— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 19:37
菊川市には2か所に菊川市立図書館があります。
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 19:48
tosyo.city.kikugawa.shizuoka.jp #kikugawa
菊川市には、JR東海道本線菊川駅、東名高速道路菊川インターチェンジを有し、また近隣にはJR東海道新幹線掛川駅、御前崎港、富士山静岡空港を有することから、利便性に恵まれた将来性豊かな地域となっています。 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 21:18
菊川市は縄文・弥生時代からの遺跡をはじめ、国指定の重要文化財や史跡など数々の歴史・遺産に触れることができます。 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 22:18
菊川市は温暖な気候にも恵まれ、市の東部には明治初頭の大規模開拓による「日本一の大茶園」牧之原台地が広がり、「お茶のまち菊川」として広く知られています。名産のお茶をはじめとする農産物や田んぼアート、上倉沢棚田など自然と人のやさしさにあふれた菊川をぶらり散策して #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 23:18
静岡県菊川市は2005年(平成17年)1月17日、小笠郡の菊川町と小笠町が合併し誕生した。 #kikugawa
— honjo (@hankhonjo) 2019年4月7日 - 23:48