2015.3.7(土)
朝5時起きで一人静かに起床。
ツーリングと遠足の時だけはすっきり起きれるのはなぜでしょう。
テレビに映る早朝の鈴鹿地方の天気予報は曇り
それ見ながら静かに身支度いたします。
予定では5時半には出ていく予定だったのですが少々手間取り15分遅れで出発。
予報では くもりです とはっきり言ってたのにフロントガラスにはポツポツと…
新名神との分岐点ではこんな表示も…
鈴鹿遊園地ゲートに8時着で計画してるので急ぐことなく新名神の土山SAで小休止。
バナナ1本とコーヒーの朝食ではちょっと栄養不足なためフードコートでこちら(朝定食0.058諭吉)をいただきます。
手洗い・一服済ませ鈴鹿ICまでは快適走行。
土曜の朝なのでもう少し渋滞あるかと思ってましたが拍子抜けって感じでした。
しかし
サーキット周辺にたどり着くとナビ画面が真っ赤っ赤
渋滞にはまるまで調子よく伸び続けていた燃費も一気にダウン。
結局駐車場に入庫できたのは8時をまわってました。
こりゃ土山SAでのんびりしすぎたかな?
今日は昨年以上に人出がありそう。
途中 コチラちゃん のお出迎えを受けて遊園地ゲート通過。
今年のファン感はいつもと違う雰囲気です。
HONDA F1 復活祭 ともいうべき内容になってます。
ちなみに入場料はWEBサイトで無料券が配布されてましたのでそれでロハ。
駐車場は0.1諭吉です。
遊園地をスルッと通過してサーキットゲートを通過すると黒山の人だかり。
テント正面にはつい先日テスト走行してたと思われるマクラーレン
マクラーレン・ホンダ復活の2015年です。
この看板の裏は…
1964年生まれの初期型
ヘッドレスト両側の空気取り入れ口がオツですね。
この巨大テントの下にはずらりと並んだ歴代HONDA-F1車
圧巻です。
一番端が何なのか判らないほど勢ぞろいでした。
逆側端から見ると…
反対側も同じくこの様子
時代の節目が判る1枚
こちらは脳裏にはっきり残っているF1マシン
さてさて、あまりゆっくり見ていると時間があっという間に過ぎ去ってしまうので後でじっくり見ることにしましょう。
まずはグランドスタンドに足を運んで人探し。
う~んどこのピットにいるのかな?
ここかな?
見つけましたよ!
主治医がメカニックを務めるTEAMが3年連続8耐参戦決定したので、今日はデモ走行すると教えてもらってました。今日の主目的は主治医陣中見舞いです。
ピットの位置を確認して地下道通り抜け早々にパドックへ…
ブログをご覧になっていただいている皆さまへ
ヨシムラ とか FCC とか ハルクプロ とか有名TEAMいろいろありますが…
是非こちらのTEAM名とゼッケン番号を覚えてください
VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCE
ゼッケンNo.23
BMW-S1000RRでライダーは辻本 です
よろしくお願いします。
今年の8耐はワークスレーサが大量エントリー(だいたい15台)します。
VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCE は純プライベートTEAMです。
昨年は22位でしたので今年はプライベートTOPを目指します。
重ね重ねで申し訳ありませんが…
応援よろしくお願いします
イベントが始まるまでまだ時間があるのでパドックをうろつきましょう。
コチラのアバルトさんでは…
キーホルダー頂いちゃいました。
こんなスーパーカーがシレッと置いてあったり…
これはサイドポンツーン?
あまりウロウロしすぎていると走行が始まっちゃうのでピット上へ階段を駆け上がりカメラアングル確認
そのうちスーパーチャージャー付のH2/H2Rが走り出してきました。
こちらは市販バージョンのH2-200馬力仕様
こちらはレーシングバージョンのH2R-300馬力仕様
出力1.5倍のレーシングバージョンは良い音してましたよ。
このライダーは柳川さんでしょうかね?
300PSのパワーってどんなんですか??
そのあと8耐マシンの公開テスト走行時間
ゼッケン23番ピットアウトですよ。
主治医の視線がちょっと不安そう。
路面温度低いからでしょうかね?
他の主たるTEAMさんも走行してます。
10時30分
HONDA-F1復活祭オープニング
その頃になるとグランドスタンドは大盛況。
こんな光景めったに見れません
三重奏は既にUPしましたがいい音なので再度UP (V6ターボ・V10・V12の順です)
三和音はこちらをご覧ください
いやぁ~良い音してましたね。
走行後のピット風景
絵になるねぇ~
なんやらすごい人の行列…
グリッド・ピットウォークの時間です。
行列並ぶのもたいそうなので、逆側から入っていきましょう。
お。SUZUKIの青木選手
おぢさんニコニコ顔でサインもらってました。
ピットにはレーサーが似合いますね。
今回はF1感謝デーの様子なので日頃なかなか見れない往年のマシンには人だかり
こちらでは違う意味での人だかりができていました
これ何かわかりますか?
ミミズが干からびたのではありません。
タイヤかすです。
お昼をまわってしまったのでコースを横切りそのままグランドスタンド側へ移動して昼飯物色
大好きなケバブサンド店を見つけたので行列に付きます
結構空腹だったので写真撮る前にひとかじり(失礼)
ふと見上げるとテレビで見た光景が…
しずしずとパジェロが登っていきました。
VOXYくんでは到底無理でしょう。
ケバブでお腹を満たした後はイベント会場をのんびり散歩
そこにはフラットブラックのS660
良いですね。欲しいですね。おいくらですか?
このアングルから見たらランボルギーニのように見えるのは私だけ?
再びパドックに戻ります
やはりこちらの雰囲気の方が良い。
カラーリングされたトレーラーはサーキットによく似合ってます。
コースではMotoGPマシンの試走会
青木選手サービス満点。ベテランの域に入るとファンサービス忘れず余裕ありますね
こちらが先ほど走っていたGPマシン
HONDA-YAMAHA-SUZUKIの順です。
SUZUKIのカラーリングとてもきれいでした。
黄色いラインがよく効いてます
メインスタンド前は中嶋さんと星野さんのトークショー
共に息子さんもレーサーですが、いつまでも走れることがうらやましい。
デモレースでは星野さん計画的なフライングで見事勝利。
そのころ、雨がポツポツと…
今日は雨降らないはずなのに、気温もぐんぐん下がってきてしまってます。
路面は完全にWET
面白いもの見つけました。
先ほど何気に通り過ぎたヨシムラのトレーラ。
その側面にライダーのサイン。
誰が誰だか判りますか?
今日はこちらも開放してます。
普段なかなか入れない所なので矢印に進んで…
2階にあるコントロールタワーが見学できましたよ
メインストレートがよく見えるところは主管理室
雨がだんだん激しくなりましたがピット上は傘不要。
こちらで残りのイベント観戦しましょ。
3台でのD1です。
雨でスリップしやすいのに見事なコントロールでした。
晴れていればタイヤスモーク見れたのに少し残念。
次は8耐デモレース。
VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCEも出走します
各車本番同様斜めにバイクを並べ
5・4・3・2・1~
と本番さながら皆でカウントダウンしてスタート
動画で観るとこんな感じです
雨でもこのスピードで・・・
1コーナーに突っ込んでいきました
そのあとのスーパー耐久(四輪)ではチェッカー後にメインストレートでフェンスにガチャンしちゃってました
最後は8耐さながらの花火ドカン
今年初花火はとても綺麗でした。
鈴鹿の花火をご覧になっていない方は是非8耐チェッカー後の感動花火を味わってください。
蛍の光窓の雪~♪が場内に流れ始めました
明かりに照らされたF1マシンは鈴鹿で同窓会
栃木のコレクションホールでもこれだけの数が一気に勢ぞろいすることはなかったと思います。
帰路、駐車場から出るのに小一時間。
目の前を走るのは45度登坂台になってたトラックでした。
お腹もすいたのでこのまま国道走ってどこかのドライブインで夕食して帰りましょう。
今週末からF1開幕です。HONDAさん頑張って!
7月末は8耐です。
VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCE ・ No.23をお忘れなく!