2009年の整備 快感チューン
車検整備に併せて下記のリフレッシュを行いました。
今回のメニューはチェーン・スプロケット交換とリアブレーキマスターの純正新品部品流用移植手術です。
1.チェーン関係
メンテナンスをしっかり行っていても、痛んでくるのがチェーンです。
チェーンの伸びが早くなってきたりすると交換するのが良いと思っています。
5年間無交換だったため今回新品を入れることにしました。
色目は黒・銀・金と有りますが、チェーンは金色がカッコイイにこだわり、プレートもコマも全部金色のRK EXCELのGV530X-XW にしました。
チェーンと同時に交換するのがスプロケットです。
ジュラルミンリアスプロケットは軽量で良いのは判っていますが、ノーマルの雰囲気が無くなるのであえて純正のスプロケットを選びました。
純正の良いところは、外周に黒いリングが貼られていることです。(脱落防止)
これがシルバーのスプロケを引き締めてくれるのです。
装着写真は↓
純正のスプロケットも肉抜きがほどよくしてありデザイン的にも
初期型のスプロケットは全周丸穴の肉抜きでした。
リアと共にフロントも交換です。
この部分はカバーに隠れて見えませんが、稗田君がワイヤーロックをしてくれました。
これで、チェーン関係はリフレッシュ完了です。
2.リアブレーキマスター
NAGを取り付けてから、リアブレーキの頻度が多くなりました。
エンブレが少なくなった分のスピード調整にリアブレーキを使います。
きっと他の人よりリアブレーキを使う割合が多いのかもしれませんが・・・。
NAG取付前にはあまり感じなかったリアブレーキのフィーリングが、多用することで貧弱になったことを体が感じてきました。
フロントはマスター交換で見違えるほど素晴らしい効きを発揮してくれましたが、リアは手つかず。
今回はこの部分のリフレッシュを行いました。
フロント同様に他車新品部品流用移植手術です。
あれこれと探してもらって取り付けた状態はコレ↓
加工無しで取り付けられる部品は見あたらなかったので少々小細工が施されていますが、一見するとそれが分からないように見えるでしょ。これがお気に入りです。
ホースはあえてゴムホースを使っています。(ガツンと効かせたくないので)
ちなみに HONDA製4st用250CC用レーサーレプリカ部品 を使用しています。
この2点のリフレッシュで2009年を走っています。
チェーン交換の効果はテキメンでした。
走りがずっと軽くなり、高燃費も達成!
リアブレーキは踏み心地も良く、足首の動きに敏感に反応してくれます。
コツコツと手を入れることで調子がドンドン良くなっていくのが判ります。
一気に全部を交換すると変化が感じられずつまらないと思います。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 黒F [2010年1月9日 19:43]
- すみません。CB750Fに乗っています。リアマスターの他社流用を考えていて、貴兄のブログにたどり着きました。宜しければ「HONDA製4st用250CC用レーサーレプリカ部品」の詳細を教えていただければありがたいのですが…。よろしくお願いいたします。
- HBDI [2010年1月9日 21:26]
- 黒Fさん
お困りのようですね。車種はご想像通りのCBR系です
但しポン付けは出来ず写真で見ても全く分からないような細工がしてあります。
マスターASSYには四角いマスターカップも付属しますが、取付部の形状が異なるためにFには付けることが出来ませんので、マスターカップは純正F用をご使用下さい。
マスターASSY詳細につきましてはブルーカフェにお問い合わせ頂ければやさしい主治医が答えてくれると思います。
(当方では正確な部品番号が判らないため・・・m(_._)m)
以上よろしくお願いします。
末永くFを大切にしてあげて下さい。 - 黒F [2010年1月11日 20:20]
- HBDI様
ご親切にお答えいただきありがとうございました。マスターカップのことはありがたい情報です。自分なりにチャレンジしてみます。重ね重ねありがとうございました。お互い末永くFに乗り続けましょう!