GPSと言ってもみんなが知ってるGPSでは無くて…(笑)
モンテッソーリの発見した幼児の行動の特徴の頭文字なんです。
G・・・Grading(等級づけする・大きなものから小さなものへ順番に並べる)
P・・・Pairing(ペアにする・同じものを対にする)
S・・・Sorting(分類・仕分け・選別する)
「物事を区別することは、知性の始まり」とモンテッソーリは言っています。
幼児は知性が芽生えると自分の頭の中に地図を描き始めるそうです。
漠然とした物事を整理して、周りの世界を理解し概念を形成するためです。
2歳半くらいになると、「これとこれは同じ」と理解しペアリングを始め、同じものを発見すると得意になって報告してきます。
この敏感期には「これは誰の所有物」かペアリングしているので、安易に他の人がそれを使ったりすると、泣いて抗議したりします。せっかく頭の中に地図を書いたのに、後からそれをぐちゃぐちゃにされたように感じるのだそうです。
ソーティングの時期には、色別や種類別に仕分けする作業をさせてあげると集中して取り組みます。カラフルなボタンなどをたくさん用意して、色別にさせたりするとよいでしょう。
グレーディングは、本棚の絵本を大きい順に並べ替えさせたりするとよいでしょう。
この敏感期を利用して、玄関の靴をきちんと揃えさせましょう。
靴を置いて欲しい場所にチョークで靴の周りをなぞって線を書いておくと、そこにペアリングして置いてくれるでしょう。
3歳くらいになったら、幼児の届く位置に下着の場所を決めて教えましょう。
目印のシールを張ったりして、この引出しには自分のものが入っているとソーティングしてあげます。
「かあさんは、お洗濯した綺麗なパンツをここにしまうから、もし汚したら、ここから出して取り替えてね!」
という具合に。。。ついでに、汚れたパンツは洗濯用のカゴに入れる等と教えておけばラクチンです。
この敏感期を逃さず、色々なGPSを経験させてあげると、身の回りの整理整頓がとても上手になりますよ。
お試しあれ!
モンテッソーリの発見した幼児の行動の特徴の頭文字なんです。
G・・・Grading(等級づけする・大きなものから小さなものへ順番に並べる)
P・・・Pairing(ペアにする・同じものを対にする)
S・・・Sorting(分類・仕分け・選別する)
「物事を区別することは、知性の始まり」とモンテッソーリは言っています。
幼児は知性が芽生えると自分の頭の中に地図を描き始めるそうです。
漠然とした物事を整理して、周りの世界を理解し概念を形成するためです。
2歳半くらいになると、「これとこれは同じ」と理解しペアリングを始め、同じものを発見すると得意になって報告してきます。
この敏感期には「これは誰の所有物」かペアリングしているので、安易に他の人がそれを使ったりすると、泣いて抗議したりします。せっかく頭の中に地図を書いたのに、後からそれをぐちゃぐちゃにされたように感じるのだそうです。
ソーティングの時期には、色別や種類別に仕分けする作業をさせてあげると集中して取り組みます。カラフルなボタンなどをたくさん用意して、色別にさせたりするとよいでしょう。
グレーディングは、本棚の絵本を大きい順に並べ替えさせたりするとよいでしょう。
この敏感期を利用して、玄関の靴をきちんと揃えさせましょう。
靴を置いて欲しい場所にチョークで靴の周りをなぞって線を書いておくと、そこにペアリングして置いてくれるでしょう。
3歳くらいになったら、幼児の届く位置に下着の場所を決めて教えましょう。
目印のシールを張ったりして、この引出しには自分のものが入っているとソーティングしてあげます。
「かあさんは、お洗濯した綺麗なパンツをここにしまうから、もし汚したら、ここから出して取り替えてね!」
という具合に。。。ついでに、汚れたパンツは洗濯用のカゴに入れる等と教えておけばラクチンです。
この敏感期を逃さず、色々なGPSを経験させてあげると、身の回りの整理整頓がとても上手になりますよ。
お試しあれ!