2011年6月にフレーム単体(中古)で購入。
スレッドステムのクロモリを探していて見つけたこのフレーム。
シルバー系で統一したく、敢えて旧型パーツで組んだ。
僅か1年でロードバイクは3台に。
使用頻度は一番高くポタリング/ロングに活躍。
◆2015年5月1日時点SPEC
・フレーム・・・年式不明(1998~2000年頃?)ブリジストン ネオコット(Chromoly)
・フロントフォーク・・・標準 . . . 本文を読む
現状SPECを記録。
◆BRIDGESTONE Neo-Cot
・フレーム・・・クロモリ、年式不明(1998~2000年頃?)ブリジストン ネオコット
・フロントフォーク・・・クロモリ(標準装着仕様)
・BB/ヘッドセット・・・DURAACE
・ステム・・・NITTO Pearl φ25.4/突出し80mm
・ハンドル・・・NITTO B105 φ25.4/幅400mm
・シフトレバー・・・UL . . . 本文を読む
特に不満があったわけでは無いが、コンポを入れ替え。
このフレームにはもう少しグレードを上げたコンポの方が似合うと。(きっと、たぶん、、、)
ULTEGRA主体で検討。
クロモリはやっぱシルバーでないと。
で、敢えて一世代前をオークションで物色。
FRブレーキは性能面の評判からDura Ace、唯一オークションでは無くイギリスCRCより。
<FRブレーキ>
リヤはせこくULTEG . . . 本文を読む
現行のRNC7との違いは
①ステムがアヘッドでは無くてスレッドステム
②ゼッケンホルダー有り
③BBにラグが使われている
④シートポストクランプがチェーンステーにある
<現行RNC7>
<Myネオコット>
<スレッドステム、ゼッケンホルダー>
<BBのラグ>
<シートポストクランプ>
その他としては2010モデルより復活しているクロモリフォーク、
あとはシオメトリ . . . 本文を読む
コンポのグレードUPを計画しているが、とりあえず現状SPECを記録。
◆BRIDGESTONE Neo-Cot
・フレーム・・・クロモリ、年式不明(1998~2000年頃?)ブリジストン ネオコット
・フロントフォーク・・・クロモリ(標準装着仕様)
・BB/ヘッドセット・・・Dura-Ace
・シフトレバー・・・TIAGRA ST-4500
・クランク・・・TIAGRA FC-4550(50-3 . . . 本文を読む
クロモリのBSフレーム組み上がりました。
コンポはFOCUSから移植したTIAGRA。
クロモリのホイールはやっぱし銀輪だよね~。
で、ホイールはMAVICのOPEN PRO。
お~~~、美しい、ビューティフル。
これって、かなりフェチ???
まあ、たぶん、きっと、、、そうなんでしょう。
スレッドステムにすご~く魅力を感ずるのは、
やっぱフェチとしか言いようが無い???
ブリジス . . . 本文を読む
買っちゃいました、クロモリフレーム。
クロモリは振動吸収が良くてしなやか、、、うんぬん、、、。
と、言ったことより一番はその姿。
ホリゾンタルで細いフレーム、そして何と言ってもスレッドステム。
な~んか、色っぽいだよね、すれっどすてむ。(もしかしてステムフェチ?)
とは、言っても回顧調なフレームではね~、床の間バイクになりそうだし。
パーツを揃えるのは大変そうだし。
古くて重そうな . . . 本文を読む