標高1000mでほぼフラットなコース、阿蘇外輪山のミルクロード。
高原のさわやかで心地良い風の中をストレス無く走れるミルクロード。
で、床の間バイクと化しているカーボンのFELT FCを久しぶりにひっぱり出してミルクロードを目指す。
風が結構強くて阿蘇方面の雲が色濃いのが気になるものの久しぶりのカーボンは軽くて快適。
大津運動公園から国道57号を横切って県道339号へ。
木々の切れ間でかなり風が強い。
<森の教会前でパチリ>
赤水線(県道23号)との交差するところでは風が強くてこの先のミルクロードは断念。
そのまま引き返すのはつまらないので県道23号を菊池方面へ降りる。
こっちは交通量は非常に少ないけど、路面はかなり荒れている。
<視界が開けたところで一枚>
クロモリ、カーボン、アルミの各バイクをその時の用途や気分で変えてライド。
何とも贅沢なひと時です。ありがとう、ロードバイク。
(※コース北側の西原方面は昨日朝のポタリングコースです)
高原のさわやかで心地良い風の中をストレス無く走れるミルクロード。
で、床の間バイクと化しているカーボンのFELT FCを久しぶりにひっぱり出してミルクロードを目指す。
風が結構強くて阿蘇方面の雲が色濃いのが気になるものの久しぶりのカーボンは軽くて快適。
大津運動公園から国道57号を横切って県道339号へ。
木々の切れ間でかなり風が強い。
<森の教会前でパチリ>
赤水線(県道23号)との交差するところでは風が強くてこの先のミルクロードは断念。
そのまま引き返すのはつまらないので県道23号を菊池方面へ降りる。
こっちは交通量は非常に少ないけど、路面はかなり荒れている。
<視界が開けたところで一枚>
クロモリ、カーボン、アルミの各バイクをその時の用途や気分で変えてライド。
何とも贅沢なひと時です。ありがとう、ロードバイク。
(※コース北側の西原方面は昨日朝のポタリングコースです)
ここ数日、台風の影響で東からの強い風が吹いていますね。そのせいか、高いところに上がると遠くまでよく見えますね。
後半の、西原から帰る道は、わたしと同じ道を通っておられたようです。あの道、なかなかいいですね。
ロードバイクは軽い分、横風には気をつかいますね。
益城(益城幼稚園/県道235)~西原(役場近く)の農道は良く使っています。交通量が少なく走り易いのでお気に入り道路の一つです。