今日は動画紹介です。
ゼルダの伝説のゆっくり解説を行われている方の動画です。
Youtubeチャンネルはこちら
ガノンがゆっくり解説をしているのが、エモい!
(・・・使い方あってるのかな。私的には大魔王様が解説ってしっくりきてるんですが)
今日紹介するのは、
ニンテンドー64ソフト「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の
紹介動画。
ぜひ、ご覧になって、私となつかしさを共有してください!!
(感想は挿入の下から。ネタバレになるので注意。)
【ムジュラの仮面】ゼルダ史に残るトラウマ過ぎた作品の当時の評判を振り返る
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youtube#video
<動画を見た感想>
①基本説明
・「時のオカリナ」の続編
自分は「時のオカリナ」から、ゼルダに入ったので、
シンプルに「続編だから買った」感じでした。
②ゲームシステム
・3日間システム
我が家もゲームは「1日1時間」だったので、
案山子さんにダンシングしてもらったり、
「時のかさね歌」「時の逆さ歌」にはお世話になりました。
いつも、ゲームを始めたら、
銀行で金をおろす
↓
雑貨屋で矢などを買う
↓
爆弾屋で爆弾、ゴロンから「大バクダン」を買う
↓
ストーリーを進めに行く。
・・・てループしてました。
(金稼ぎは、ロマニー牧場に行く道の前にいる鳥)
「ムジュラの仮面3DS」のセーブシステムがヌルゲーに見えます。
・攻略レベルと広さ
「時オカ」をクリアしていたから、
「燭台に火をつける」など、主な仕掛けの見つけたは知っていたので、
難しくは感じませんでした。
ダンジョンは、4つしかないけど、
各フィールドで、「神殿攻略前」「神殿攻略後」の
イベントやミニゲームもあり、謎解きの量は多い気がします。
・サブイベントの多さ
64はお面をほぼ集めましたね。
鬼神の仮面がね・・・攻略本見ても、月の子ども達の遊びに勝てないんですよ・・・
・ダンジョンで力尽きるとダンジョンの入り口に戻るだけ
3日間システムで、「ゲームオーバー」=「最初の朝に戻る」じゃ、
クリアが絶望的になりますね。
当時小学生の私なら、詰んでいたかもしれない。
③ストーリー
「時オカ」主人公の後日談なので、うれしかったです。
相棒システムも、ナビィと同じ妖精チャットだったので、やりやすかったです。
④当時の評価
・「今度のゼルダは怖さがある」
ここまで怖いゼルダは、出ていないと思います。
⑤制作秘話
・「1年でゼルダをつくれ」
いや~、無謀だろ(汗)
「時オカ」も、青沼さんが「これ以上のダンジョンは作れない」というほどの完成度だったし。
小泉さんの「コンパクトな世界を何度も繰り返し遊ぶ」という発想も、
奇跡的に感じます。
・初めは「7日間ループ」の予定だった。
クロックタウンの皆さんの3日間すらせわしないのに、
7日間もあっちこっちで行動されていたら・・・
もうわけがわからないよ(泣)
3日間でよかった・・・ほんとに。
⑥当時の任天堂
・拡張パックセット
私も、このセットを買いました。
・PSの存在
現在30代のゲーマーズが、
「スーパーファミコン」から「N64派」か「PS派」になった分岐点の時代ですね。
私の周りには、どっちも買っていたという強者もいました。
⑦あるあるネタ
・トラウマのオンパレード
仮面をつけた時の、ムンクの叫びのような画像・・・
マジで怖かったです。
3日目のBGMと地鳴りは、マジでせかされる。
3日目にダンジョンの攻略はやるものではない、ほんと。
・個性的なキャラ
ロマニーちゃん・・・1日目に救助しないと、2、3日目には絶対牧場行かない。
あんなに笑顔だったロマニーちゃんが!!(泣)
パメラ父・・・あなたは1回だけでいいです。(恐怖)
アンジュ姉さん・・・コッコ姉さんの流用だったのか。
チンクル・・・風のタクトで出会えた時はうれしかったです。
ゼルダ最強のどきついキャラ!!
ムジュラの仮面・・・なんだかやりたくなってきましたね(笑)
(「ムジュラの仮面3DS」、クリアできずに売っちゃったけど)