今回はゼルダの伝説シリーズの「ゲーム世界への没入感」にかかわるBGMにかんする解説です
ゼルダの伝説シリーズ全般の知識や小ネタに関することを
ミリナさんとゆっくりガノンドロフが解説してくださっている
「ゆっくりゼルダチャンネル」さんからご紹介です
この動画を見た瞬間、鳥肌が立ちました。
「ブレワイのゾーラ族に関する音楽の小ネタ」は、
shu3さんの「超やりこみBotW」の動画で聞いたことあったのですが、
それ以外にも過去作品からのオマージュや、倍速・逆再生などすると過去作の音楽につながるなんて、
激熱です!!
ほんとびっくりでした。
そして、この話をゼルダの伝説を愛するすべての人に知ってほしくて記事にしました。
<以下は動画の感想なので、動画を見てから見てください。>
<以下、動画閲覧後の感想です>
・世界とBGMがリンク
マロンやカッシーワに近づくと音が大きくなる。
話しかけると歌や楽器の音が消える。
これは自然に世界に没入していきますね。
・ゼルダのBGM オマージュ、小ネタ
過去作をやったことがある人は見つけると嬉しくなりますよね。
特に「リトの村」と「龍の島」の関係はしらなかったので、しれてうれしかったです。
GC取り出して、風タクやりたくなってくる!!
・ミファーとシドのテーマ
これはshu3さんの動画で見て知っていました。
あと、ブレスオブザワイルドのサントラを買った人は解説に書いてあるらしいです。
「サントラを買った人だけが見ることができる貴重な資料」ですね。
この情報聞いて、サントラが欲しくなりました。
・ゾーラの名前
「ムズリ」→「リズム」ぐらいはわかりましたが、それ以外は思いつかなかったです。
・逆再生したらつながる音楽
倍速なら、なんとなく気付くことがありますが(時の神殿跡とか、馬宿とか)
逆再生なんてやってみようとすらわからない。
しかも作曲家さんは、言うつもりもなく秘密にしているなんて、なんて男気!!
これに気が付いたファンの人、マジすごい。
絶対音感の人いたのでしょうか?
みなさんもぜひ楽しんでください。