#higepom

日記(備忘録)として

独り言

2012-02-13 07:29:14 | 日記・エッセイ・コラム

先日、近くのお店で車が駐車場の輪留めを超えて

建物に突っ込んでました。

エアーバックも作動した様子・・・

ここで久々の独り言。

最近の車技術がスゴイ!

CMでもおなじみの30km/h以下ならばブレーキ踏まなくても

まえに障害物あれば停まる車もある。

オートマが主流になってから、車運転も簡単になりました。

エンジンかけて、Dモードにすればアクセルとブレーキとハンドルの

操作できれば大方OK!

ここで疑問!!

万が一の事故が起こると人命が危険にさらされる乗り物にも係わらず

簡単に誰でも乗れて良いのか??

悪い言い方すれば、酔っていたり通常でない状態でも簡単に運転できる

車の進化は安全なのか?

(モラルの問題はおいておいて・・・)

昔が良いとは言わないが、昔のマニュアル車ではクラッチ踏んでギヤを変えて

クラッチつなぎながらエンストしないように発信したり、ハンドルが非常に重かったりで

安易に普通じゃない状態では運転出来なかったもんね!

中学生等の若者がもしも車盗んでも運転できる代物でも無かったし・・・

今は渋滞でトロトロ走行だったら車の運転知らない人に変っても

如何にかなるかもしれないよね。(憶測の範疇ですが・・・)

技術の進化は一人一人の技術者の汗と苦労の結晶なので否定はしない。

でも、運転簡単にして誰でも乗れる「走る凶器」にするのが先か

ある一定の技術を習得できる人が乗れる車に抑えるかは

永遠の課題なのかもしれない。

出来れば「アルコール検出装置」付けて外観から分かるように

するなんていいと思うんだけどネ~

前にオートマが主流になりかけた時に友人がこう言った。

アクセルとブレーキで運転できる車だと

今まで車免許諦めざるレベルの人も

免許取得でき単独事故や巻き込み事故

あるいは人身事故等も増える!と・・・

事故は多く起こっているが、ニュースでみる事故は下記が多い。

①アクセルとブレーキ踏み間違い。

②DモードとRモードを間違えてアクセル踏んだ。

ミッション車ならば上記の間違えはあっても事故にはならないでしょ?

クラッチミートで突然は動かないから①も②も事故になる前に気がつくモンね。

最後に、「車はステータス」とオイラは思っている。

今でもそう感じているが、若い方々に聞くと・・・

「移動ツール」「乗り物」であり、ステータスと言われても

意味が分からないようだ・・・

車が好きでボディーを磨きこみ、チョッとした所を改良したりしながら

愛着が湧き傷つけないように大事に乗ろうと思うだけで

事故は未然に防げるんだけどね~

少々ながくなりましたが独り言最後まで読んでくれて

ありがとう!!

そんな感じ~~。。