チビ&ウルフのつぶやき

在りし日のチビの思い出とウルフの日常をつぶやいてます。

インターホンの修理完了!

2018-09-29 | つぶやき
先日の落雷によるインターホンの故障。
木曜日に修理の方がいらっしゃり、
主人の立会いの元、懇切丁寧な説明の中で無事修理完了。
修理屋さん(弱電)で主人(強電)。
共に会社の代表という事で意気投合し、電気、業界の話しでも盛り上がり、
いろいろと興味深い話しも聞けたのでした。

このマンションの数件の中には、落雷した場所に近いお宅の被害は酷かったらしく、
ブレーカーの電源を切っても赤いランプのチカチカが止まらず、
更にはインターホン自体が熱を持ってかなりの重症との事。
我が家は幸いにも軽くて済んだけれど、一度こういう故障があった場合は
基盤から全てを一新した方がいいというので(主人はそのつもり)
保険に提出する写真数枚を主人が撮りつつ、着々と修理が進んでいく。

最近は落雷によるこういう故障等は増えているらしく、
落雷の規模も大きくなっていると
確かに聞いたこともない大音量の落雷でしたから。。。

共用部分か専用部分かによっての管理会社の見解はとても曖昧らしく、
又修理をする業者にとっても玉虫色の対応とのこと。
結局、マンション全体、もしくはワンフロアー全て故障でもない限りは
個々の故障としての扱いでしかないと。
落雷による電気がどのように走り、どんな故障を起こしているかは
直ぐに声を上げた数件はいいけれど、まだくすぶっている場合や、
この程度だったらいいや。。と声を上げない家だってある。
それをキチンと確認し、調べるのが管理会社なのに結局それはやらず、
自分では動かず、管理人さんに命令し軽く確認しているだけだと、
どんな被害があるかを把握できないままって。。
落雷被害多発により、保険会社が対応するなら、そちらでお願いと。。
修理会社の話しを聞き、あのボンクラ担当者には
何を言っても暖簾に腕押しだな。。と。
それに、管理会社の担当者は又変わるし。

ただね。。。テレビの件は不明のままで。。謎!


最新の画像もっと見る