出どこが毎日なら、最低10%プラスが妥当なはず
MSMの中で、紙媒体御三家から最初に劣化したのが毎日新聞ではなかったか?
そこの調査という潜在的要素を加減しなければ、実態から遠のいた結果を鵜呑みすることになるから注意が肝要と思う次第です。
おそらく、多くのSNSユーザーは、それくらいのメディアリテラシーは、過去10余年で、しっかりと学習させていただいたはずだと思っております。
いままで散々ぱら、読者をミスリードし続けてきた紙媒体が斜陽産業化し始めてかなりの時間が経過しました。
その顕著な例が朝日新聞で、日本のクオリティー紙とか言われたのか、自分で言わしめてきものかその辺りのことは曖昧だが、kazanは、きっと朝日自身が作り上げたものだと確信している。
昨年か一昨年、NHK大河ドラマで中止になった戦前の東京五輪と、戦後の東京五輪を取り上げたが、その中で仕事もしないで、新聞記者ごっこをして大騒ぎするシーンは、朝日新聞の編集部を舞台にした、まるで「毎日が学園祭」モードの場面は幾度となくドラマに埋め込まれたのを記憶してる人は多いはずです。
所詮、日本のメディアは多かれ少なかれ、そのような体質を持ち合わせていたと言えます。
情報化時代と言われてすでに二十年以上の時間が経過して、情報の尖兵のようなスタンスで、その空域を我が物顔で、しかも上から目線で「教えてやる」とドヤ顔で発信し続けた多くのメディアは今後、淘汰される速度を増加させ、さらに加速させるのは必須です。
存在がなくなったとき、困るのは、新古・未使用の新聞紙としてAmazonから購入していた人たちでしょう。
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朝日、毎日、共同通信が今の日本社会で振りまく無節操、無責任な情報が一日早く淘汰されることを期待しています。