ひさのりの遊び三昧

わがままなMH900eとの戯れやカスタムやメンテナンス、その他日々の遊びのブログです

MH900eメンテナンス

2012-01-28 18:21:26 | DUCATI
 今日、時間が空いたからMHのフロントフォークのオイル交換にチャレンジした

ノーマルのフロントサスはほんまに不評でどうしようもない ほんまならオーリンズっていきたいとこやねんけどねぇ~
オーリンズってお高いのよね~ 30萬コースですやん それにMH用のオーリンズは廃盤になってもうたからな~

まぁ いい中古とかYZFのんとか出るまで我慢せなしゃぁないねんなー  それまで今のフォークを乗りやすくする方がいいでしょう

2002年に納車になって現在走行18000キロ そろそろオイル交換でしょ  でも、でも実はフォークオイルの交換っては・じ・め・て
ネットを読みあさったりしてやっぱりこんな時のML すぐにオイル量や油面を教えてくれた ML恐るべしですわ 


ノーマルはSHELLの7.5 動粘度22やから今回少し柔らかくしたくてASHオイル#20をチョイス 動粘度18 これに#30をちょこっと足してだいたい動粘度20前後にした

 まず、タイヤを外し、トップとアンダーのボルトを緩めると思ったより簡単に抜けてくれた  

 トップキャップを外すと出る出る黒~いオイル 18000キロ走ったらこんなになんねんねー  (右が新しいオイル)

 オイルを抜ききりスプリングやプリロードチューブを出してしばし放置プレイ

 せっかくやし普段見えないとこもキレイにフキフキしましょ そんで新しいオイルを注ぎ込みエアー抜きを10回くらいシコシコしてスポイトで油面調整した はんまやったらオイル抜くシリンジがあったらええんやけど3000円もするやん これやったら100円+輪ゴム+割り箸 汚れたら使い捨てでもええしぃ  貧乏人の発明です  あとは、組み立ててボルトを何回も確認して出来上がり たいへん良くできました やっぱり自分のバイク 手を入れる分愛情が深くなります 良かった良かった

明日は試走に行きま~す



バイク(ドゥカティ)
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