ひさのりの遊び三昧

わがままなMH900eとの戯れやカスタムやメンテナンス、その他日々の遊びのブログです

MH900eで行く山道三昧とB級グルメ

2015-05-31 08:35:05 | DUCATI
 またまた日曜日が天気悪くなるやろうとの予報やったんで 昨日土曜日に出動してきました

 いつもノープランで走ってます いつも針で給油しながら考えます 時には月ヶ瀬方面やったり、小倉方面やったり・・・  この日は「御杖コース」にしました

 そこそこの山道で快適に走れるコースです  針から30分位で「御杖」に到着


 さすがに山間はメッシュジャケットだとちょっと肌寒い位でしたが バイクを降りた途端・・・ 暑い暑い もう完全に夏ですな

 朝早かったんでバイクも車も少なくのんびり走れました

 さて、ここからがまた、コースを決めなくてはいけません 金曜日 パソコンで色々調べてた「伊賀コリドールロード」を探す事にしました

 ひなち湖を経由 降りきった信号を右折 次の信号からが「コリドールロード」です 右折してどんどこ進みます 途中道が解らなくなったけど 適当に走ります

 少し狭い道もあるけど そこそこ快適な山間ワインディングが続き気持ちよく飛ばせます 途中 青山辺りで知ってる道に出ました ここからもええ感じのワインディングです 御杖を出て小1時間 づっとワインディング三昧です 今日のお昼は「伊賀食堂」

 焼肉、ホルモンがほんまめっちゃ美味しいんですよ

 11時に到着してメールを確認したら ドカ乗りのS君が 近くに居るそうなんで待つ事にしました 日陰だと風が気持ちよく 足元にはキレイな花も咲いてました

 待つ事1時間 S君登場

 2人で腹いっぱい食って1400円ちょい 安くて美味い お勧めですよ

 せっかく会ったS君でしたが ここでお別れ 僕はまた、給油して帰路につこうとしたんやけど・・・ なぜかまた、走りたくなって 月ヶ瀬~柳生街道~針~農道とグルグル回って帰ってきました

 針までは高速ですが その他全部山間ワインディング 楽しくて楽しくて

 帰宅後はいつものように磨いて チェーンの調整、クリーナーで汚れを落としオイルを差して納めました

 本日走行250キロ 疲れた身体に冷たいシャワーと冷たいビール これ最高です


 バイク
(ドゥカティ) ブログランキングへ

やっとこさのパーツ入荷 交換と出撃

2015-05-24 07:29:30 | 日常
 あーーーーーーーーーーーーーーー やっと、やっとこさパーツが入ってきました

 5月2日に頼んでからというもの 待ちに待ったという感じです 

 日曜日は雨っていうんで 土曜日の朝一にショップにGO  約1時間で作業完了

 いてもたってもおられへんのでそのままバキューンと西名阪を飛ばし針で給油 小倉ICから「やままみロード」を走り 道の駅「宇陀路 室生」で休憩

 今までは黒&金のチェーンでしたが (汚れて金が見えないんは突っ込まないで

 そして今回 金一色   

 ほんまは チェーンの金ってあんまり好きやなかったんやけど これはこれでまぁアリかと なかなか格好よろしです

 前回は エヌマの520でした 店員さんいうには 当時ではこれが1番ええやつだったとか・・・ でも今じゃドンドン進化していろんなメーカーやら高性能なチェーンが出てきたとか・・・
 それで今回は DIDの520 ZVM-X G&G ええやつ みたいです   

 最初 チェーンのオイルが飛び散るから全開で走るとタイヤの端に付いて危ないっていうんで ここまではのんびり走ってきたんやけど 結構オイル付いてました まぁタイヤの端まで使う走り方でけへんので関係ないっちゃ関係ないんですが やっぱりちょっと恐いですよね  タイヤに付いたオイルをウエスでゴシゴシ キレイになったタイヤで 駅を出ました

 あっ この駅では ヨモギ餅が焼きたてで売ってるんやけど これがなかなか美味いです 

   食べかすですんません

 駅をあとに 月ヶ瀬経由で帰ろうかと思ったんですが 急に空が怪しくなってきたんで急遽 帰路へとつきます 28号で都祁まで戻り 広域農道で福住へ そのまま帰宅となりました

 いつもの如く 念入りに磨きチェーンの張りを調整しガレージに納めました

 ちょっといつもと違う後ろ姿に惚れてしまいます ほんの少しチェーンの色が変わるだけで雰囲気変わるもんですね ええ感じです

 日曜日 雨予報やったのに 曇り晴れに変わってますやん  どないしよっかなぁ


 バイク
(ドゥカティ) ブログランキングへ

スクーターをカスタム&チューンする

2015-05-12 11:46:29 | バイク
 仕事も落ち着きドカにも乗れへんので 去年買ったスクーターの話しです

 足代わりとちょいツーにKSRにも乗ってるけど やっぱりもっと簡単なスクーターが欲しくなり某オクで2ストスクーターをゲット

 ちょっとチューンしてあった「グランドアクシス」です

 ビッグキャブ、フロントブレンボキャリパー、前後タイヤハイグリップのほぼ新品、駆動系もやや変更・・・とそれなりのバイク

 ここから自分なりにカスタムしていく

 まずは やっぱり見た目 ホイールを塗装してリムラインを入れた

 エアーファンネル???、フロントも塗装

 これでまぁまぁの外観になったんで今度は駆動系とキャブ、マフラー交換 マフラーを交換する事によってキャブの吸気系を弄るんやけど・・・  またこれが大変で・・・

 吸気量とマフラーの関係って難しいんですよね  走ってはジェットを替え走っては替え スロージェット、メインジェット・・・ 走っては替え また、替え・・・

 多分キャブセッティングで50回以上はジェット替えたりしましたわ・・・キャブ弄るんなんてほとんど初めてやし 難儀しまくってなんとかええ感じ掴めましたよ

 セッティングがほぼ決まったんで今度は駆動系のセッティング 

 もともと、プーリーも変わってたんやけど 違うプーリーを試したり、ウエイトローラーも何十回も替えたり・・・ベルト替えたり・・・ クラッチも強化にしたりで・・・

 これも苦労しました 駆動系が決まりだしたらまた、キャブセッティングを煮詰めて・・・  まぁまぁええ感じに仕上がりました

 70キロくらいまでの出だし加速なら4スト250とタメはります 125なんておさらば さよならです

 同じピンクナンバー同士ならなかなか負けません 他のバイクの速さが解らんので夕方5時6時頃 近くの大通りを流して信号で先頭に出るんです そしたら他のスクーターも先頭に並びますわな そこで信号グランプリです

 変わった途端 ダッシュ1番 これが1番早さが解りやすいでしょ ええ歳ですがこんなんやってます どうせ同じスクーターならせめてダッシュで負けたくないですやん

 最高速はまだちゃんとアタックしてませんが100キロは充分出ます(多分・・・) ただ、足回りがノーマルやから恐いけどね

 ただ、こいつオイルが混合仕様なんですよ ガソリン入れたらその分2ストオイル混ぜたらなあかんのですンちょっとめんどくさいんやけど まぁチューンアップスクーターの醍醐味ちゅうか楽しみでもあります

 あと、燃費が異常に悪いのよ 多分13キロ/L ドカより悪いです あまりにも燃費悪いんで 携行缶を買っちゃいました これで満タンと携行缶で10L 120キロくらいは巡航できます こんど淡路島にでも持って行って1周回って来ようと思ってます

 スクーターも弄りだしたらオモローですね

久々の出撃でおま お兄さんの一言と折れたスプロケ

2015-05-04 15:59:09 | DUCATI
 いや~ お久しぶりっす   去年10月からアップしてへんかったのね

 忙しかったんです ほんま忙しかったんですよ 10月から3月いっぱいまで なかなか休めなくて・・・ 正月の4日しか休めんかった

 まぁ そんな事はどうでもええんですけど4月にはいり ちょっとお仕事落ち着いたんでやっと18日Mh 出撃となりました

 相変わらず行くアテも無く でも、一応決まってていつもの「御杖」コースとなりました ちゃんと空気圧を揃えて出発

 西名阪をバキューンと走り針で給油、休憩もせず伊勢本街道で道の駅「御杖」に到着 

 この時に話しかけてきた画像後方のKAWASAKI乗りのお兄さん 小一時間話したかな? お別れしたんですが・・・ この後 このお兄さんの一言が僕を助ける事になろうとは・・・

 この後御杖を後に上野を経由 大好きな「どて焼き」を買って一気に帰宅しました 帰宅後念入りに磨いて 風呂に入り冷えたビールとどて焼きという至福の午後を過ごしました

 そして、5月に入り先日の2日 ドカ乗りのS君とランチツーの為 針で待ち合わせ 合流後30分位話してると なんと御杖で会ったお兄さんが居るじゃあ~りませんか 偶然ですね いや、この時期バイク乗りなら毎週乗ってるんやろね

 お兄さんはすぐに立ち去りましたが ふと前回言われた「スプロケ減ってるんちゃいます?」 そう言えば忘れてたわ 

 そしてS君と出発となった時に S君にスプロケ見てもらいました 見たS君「これあきませんわ」 「やばいですよ」 「このままゆっくり帰ってください」

 ちょっと驚きです 前回見た時には折れてなかった歯が3丁も折れてますやん  

確かに これはまずいです そのままツーをやんぴして急遽帰路につきます 80~90位でのんびり帰り近くのDUCATIディーラー 「バナー」さんの寄る事にしました 

ほんまはクラクションさんに寄りたかったんやけど あの距離が恐くて・・・ 

 バナーさんで 前後スプロケ そしてついでにチェーンも頼みました はよパーツ入ってけえへんかな 待ち遠しいです


 S君はレース経験者ですし 何でもよく知ってます 今回は 針で会ったお兄さんとS君に感謝ですわ あのまま知らずに走ってたらと思うと ほんまゾッとします

 前回スプロケ替えたんが多分20000キロ位やったから 寿命7000キロ う~ん もう少しモツもんやと勝手に思いこんでました そう言えば長年バイク乗ってるけど スプロケ替えたんって このMHが初めてやもんなぁ もっとしっかり知識を持たなあかんね もっとちゃんと整備点検せなあきませんわ

 反省、反省  パーツが入って交換したら リベンジツー 行きまっせぇええ

 フロント2.25  リア2.3 良好


 
バイク
(ドゥカティ) ブログランキングへ