ひさのりの遊び三昧

わがままなMH900eとの戯れやカスタムやメンテナンス、その他日々の遊びのブログです

スクーターをカスタム&チューンする

2015-05-12 11:46:29 | バイク
 仕事も落ち着きドカにも乗れへんので 去年買ったスクーターの話しです

 足代わりとちょいツーにKSRにも乗ってるけど やっぱりもっと簡単なスクーターが欲しくなり某オクで2ストスクーターをゲット

 ちょっとチューンしてあった「グランドアクシス」です

 ビッグキャブ、フロントブレンボキャリパー、前後タイヤハイグリップのほぼ新品、駆動系もやや変更・・・とそれなりのバイク

 ここから自分なりにカスタムしていく

 まずは やっぱり見た目 ホイールを塗装してリムラインを入れた

 エアーファンネル???、フロントも塗装

 これでまぁまぁの外観になったんで今度は駆動系とキャブ、マフラー交換 マフラーを交換する事によってキャブの吸気系を弄るんやけど・・・  またこれが大変で・・・

 吸気量とマフラーの関係って難しいんですよね  走ってはジェットを替え走っては替え スロージェット、メインジェット・・・ 走っては替え また、替え・・・

 多分キャブセッティングで50回以上はジェット替えたりしましたわ・・・キャブ弄るんなんてほとんど初めてやし 難儀しまくってなんとかええ感じ掴めましたよ

 セッティングがほぼ決まったんで今度は駆動系のセッティング 

 もともと、プーリーも変わってたんやけど 違うプーリーを試したり、ウエイトローラーも何十回も替えたり・・・ベルト替えたり・・・ クラッチも強化にしたりで・・・

 これも苦労しました 駆動系が決まりだしたらまた、キャブセッティングを煮詰めて・・・  まぁまぁええ感じに仕上がりました

 70キロくらいまでの出だし加速なら4スト250とタメはります 125なんておさらば さよならです

 同じピンクナンバー同士ならなかなか負けません 他のバイクの速さが解らんので夕方5時6時頃 近くの大通りを流して信号で先頭に出るんです そしたら他のスクーターも先頭に並びますわな そこで信号グランプリです

 変わった途端 ダッシュ1番 これが1番早さが解りやすいでしょ ええ歳ですがこんなんやってます どうせ同じスクーターならせめてダッシュで負けたくないですやん

 最高速はまだちゃんとアタックしてませんが100キロは充分出ます(多分・・・) ただ、足回りがノーマルやから恐いけどね

 ただ、こいつオイルが混合仕様なんですよ ガソリン入れたらその分2ストオイル混ぜたらなあかんのですンちょっとめんどくさいんやけど まぁチューンアップスクーターの醍醐味ちゅうか楽しみでもあります

 あと、燃費が異常に悪いのよ 多分13キロ/L ドカより悪いです あまりにも燃費悪いんで 携行缶を買っちゃいました これで満タンと携行缶で10L 120キロくらいは巡航できます こんど淡路島にでも持って行って1周回って来ようと思ってます

 スクーターも弄りだしたらオモローですね