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【#朝鮮日報】原発・選挙介入・ライム・オプティマス…政権の急所突いて追放された尹総長

2020-11-27 04:55:50 | 新聞記事
 尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長が職務停止を受け、法曹界と検察周辺からは「政権を狙ったさまざまな捜査が無力化されるのではないか」という懸念が強まっている。秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官は複数の敏感な事件の捜査で尹総長の指揮権を剥奪したが、あらゆる事件で同じことはできなかった。検察幹部は「これまでは尹総長が持ちこたえていたから、政権の外圧を阻む役割を果たしてきた。もはや目の上のたんこぶ(尹総長)が職務停止で無力化され、権力への捜査に対する圧迫はさらに露骨なものになる」との見方を示した。

 秋長官による24日の電撃的な尹総長懲戒請求と職務停止命令は、大田地検が今月5日、月城原子力発電所1号機の経済性評価ねつ造疑惑に関連し、産業通商資源部と韓国水力原子力などを家宅捜索してから19日後のことだった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の腹心、尹建永(ユン・ゴンヨン)国会議員が原発関連の捜査について、「警告する。一線を越えるな」と述べるほど、最近与党内では検察の捜査のメスが青瓦台にまで伸びることを極度に警戒する様子が見られた。民主党の梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)議員は原発の早期閉鎖を大統領による「統治行為」とまで述べた。

 実際に大田地検は近く、白雲揆(ペク・ウンギュ)元産業通商資源部長官と蔡熙峯(チェ・ヒボン)元青瓦台産業政策秘書官に出頭を求めて聴取し、原発早期閉鎖の過程に違法性があるかどうかとそれに対する青瓦台の介入疑惑を捜査する予定だった。このため、検察内部からは「既に数回『政権捜査チーム』を空中分解させた秋長官が大田地検の捜査班を吹っ飛ばすのではないか」との見方が示されていた。秋長官はそこから一歩踏み込み、尹総長の職務を停止してしまった。

 複数の政権関係者が関与した疑惑が持たれるライム資産運用とオプティマスファンドの事件も同様だ。秋長官はライム事件の指揮から尹総長を排除し、尹総長が捜査過程に不適切に介入したという疑惑について、監察を指示した状況だ。ライム事件では民主党の奇東旻(キ・ドンミン)議員と比例代表選出の李秀真(イ・スジン)議員、青瓦台の姜琪正(カン・ギジョン)元政務首席秘書官、金栄春(キム・ヨンチュン)国会事務総長らが違法な政治資金を授受したとして捜査線に浮上している。また、ロビー疑惑も中心人物のキム・ボンヒョン氏が「野党ロビー」「検事接待」を主張すると、秋長官はそれを鵜呑みにして、尹総長に対する監察を指示し、それ以降与党に対する捜査は空転している。

 オプティマスファンド事件でも与党関係者の関与を示す文書が明らかになり、オプティマス関係者が「李洛淵(イ・ナギョン)民主党代表に1000万ウォン(約94万円)相当以上の家具やオフィス什器(じゅうき)などを提供した」と証言したとされる。しかし、与党関与疑惑の捜査は遅々として進んでいないと指摘されている。秋長官は18年、尹総長がソウル中央地検長だった時代、オプティマスファンドによる詐欺告発事件を嫌疑なしとしたことをむしろ問題視し、監察を指示した。

 今年1月に宋哲鎬(ソン・チョルホ)蔚山市長をはじめ、現職と元の青瓦台関係者ら与党幹部13人を起訴した青瓦台蔚山市長選挙介入疑惑事件は、4月に与党が総選挙で勝利して以降、任鍾晳(イム・ジョンソク)元青瓦台秘書室長らに対する追加捜査が足踏み状態だ。捜査班は李震錫(イ・ジンソク)青瓦台国政状況室長の起訴を検討したが、それも秋長官による捜査班解体と相次ぐ人事異動で勢いを失ったとされる。一部にはこうした捜査もみ消し行為が将来問題になることに備え、一線検事が外圧や不当な指示などを記録として残しているという説もある。

 こうした秋長官の「検察掌握」は主な捜査指揮系統ごとに存在する「政権寄り」検事の積極的な協力なしには不可能だったとされる。文在寅大統領の大学の後輩で蔚山市長選挙介入事件とオプティマス事件を捜査している李盛潤(イ・ソンユン)ソウル中央地検長、秋長官の人事聴聞会準備団出身で検察人事を統括する沈載哲(シム・ジェチョル)法務部検察局長が代表例に数えられる。

 同じく秋長官の人事聴聞会準備団のメンバーだった李種根(イ・ジョングン)大検察庁刑事部長とその妻で尹総長の監察を直接実行した朴恩貞(パク・ウンジョン)法務部監察担当官、チャンネルA事件と韓明淑(ハン・ミョンスク)事件で尹総長と対立し、秋長官の監察権乱用に呼応していた韓東洙(ハン・ドンス)大検察庁監察部長なども政権寄りとされる。ソウル中央地検第1次長としてチャンネルA事件を指揮した李定ヒョン(イ・ジョンヒョン)大検察庁公共刑事捜査部長、ソウル中央地検第3次長としてKBSの「韓東勲発言録誤報」への関与疑惑が指摘された申成植(シン・ソンシク)大検察庁反腐敗・強力犯罪部長ら現在の大検察庁幹部は秋長官が検事長に昇進させた人物だ。

パク・グクヒ記者 , リュ・ジェミン記者

【#朝鮮日報】李仁栄は会談を断られ、李洛淵は電報と花束…王毅外相を持ち上げる韓国与党勢力

2020-11-27 04:55:27 | 新聞記事
中国の王毅・国務委員兼外相が来韓
 中国の王毅・国務委員兼外相が25日午後、2泊3日の日程で来韓した。米国のバイデン政権発足を前に、王毅外相は韓米同盟を牽制(けんせい)するメッセージを出すとの見方が出る中、儀典上の序列1位の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と2位の朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長をはじめ、3日間の日程には与党勢力の幹部らと相次いで会談や面会が予定されている。中国国内での序列が20位に過ぎない王毅外相の来韓に、韓国では与党、政府、青瓦台(韓国大統領府)の幹部らが総動員される形だが、これをめぐっては過恭非礼(礼も過ぎれば無礼になる)との指摘も出ている。自家隔離のため王毅外相に会えない与党・共に民主党の李洛淵(イ・ナクヨン)代表は電報と花束を贈り、韓国統一部(省に相当、以下同じ)の李仁栄(イ・インヨン)長官は様々なルートを通じて会談を求めたが実現しなかった。

 王毅外相は26日、韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官と韓中外相会談を行い、午後には青瓦台で文大統領と会談。夕方には共に民主党のイ・ヘチャン前代表との夕食会に参加する。最終日の27日には文正仁(ムン・ジョンイン)大統領外交安保特別補佐官と朝食を共にし、直後に朴炳錫・国会議長と会談する。文正仁・特別補佐官との朝食会には民主党所属の宋永吉(ソン・ヨンギル)国会外交統一委員長、尹建永(ユン・ゴンヨン)議員、李在汀(イ・ジェジョン)議員らも出席するという。ある外交筋は「王毅外相は文在寅政権の内と外で様々な影響力を持つ関係者らと相次いで会う形だ」とコメントした。

 外交関係者の間では「過剰儀典」を指摘する声も相次いでいる。中国で序列20位に過ぎない王毅外相の来韓に、大統領をはじめ与党勢力の幹部らが総動員するのは過剰な低姿勢とみられかねないからだ。王毅外相は2017年に北京で行われた韓中首脳会談の際、文大統領の腕を叩くなど外交面で欠礼を犯したとの指摘を受けてきた。

 また今月22日から自家隔離を続けている共に民主党の李洛淵・代表は25日、王毅外相に電報と花束を贈ったことがわかった。李代表は中庸の「唯天下至誠爲能化(小さなことも最善を尽くせば誠になる)」を引用し、王毅外相に「コロナの渦中に直接来韓し、真心を尽くす姿に大きな感動を覚える」「次に会う時はぜひ私のふるさとのマッコリで大切な客人を温かくお迎えしたい」とのメッセージを伝えた。

 統一部では王毅外相の来韓が近づくと、李長官との1対1の会談を実現させようと非常に力を尽くしたようだ。徐虎(ソ・ホ)次官を中心に統一部幹部らが官民の様々なルートを通じ、中国側に会談あるいは朝食会などを打診したという。その際には中国の外交当局と直接のルートを持つ野党関係者にも橋渡しを依頼したこともわかった。

 李長官はここ最近、今なお膠着(こうちゃく)状態にある南北関係を進展させるため、北朝鮮に対してワクチン支援や経済協力などを提案してきた。ある外交筋は「統一部が王毅外相と李長官の会談実現に向け努力した背景には、南北間の経済協力構想に中国が最低限の支持を表明することを期待したからだろう」との見方を示した。しかし中国側は青瓦台での日程などを理由に難色を示したという。外交面でのカウンターパートでもない李長官との会談に応じる必要性は感じなかったようだ。

 一方で李長官は12月の第2週ごろにワシントンを訪問し、北朝鮮との保健・医療分野での協力構想などについて米国側に説明する計画だったが、米国の政権交代期でもあることから、米国側の主要な関係者とスケジュールを合わせるのが非常に難しく、事実上計画は霧散した。また米国務省は25日(現地時間)、李長官が23日に韓国の複数の財界関係者と会った席で、「南北経済協力の可能性」や「北朝鮮制裁の柔軟性」などに言及したことを取り上げ「国連安全保障理事会の制裁決議はこれを守る義務がある」「米国は今後も全ての国連加盟国が制裁決議を実行に移すことを期待する」とコメントした。李長官の発言に反対の意向を明確にしたものと解釈されている。


キム・ウンジュン記者

【#朝鮮日報】韓国大統領補佐官「韓日が協力すれば米中の仲裁可能」

2020-11-27 04:48:54 | 新聞記事
【ソウル聯合ニュース】韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は26日、米国と中国の対立により「新冷戦」の状態になりつつあると指摘した上で、「韓国と日本が協力すれば米中を仲裁できる空間が生まれるだろう」との見方を示した。沖縄と朝鮮半島をテーマに自由言論実践財団が主催したオンライン国際セミナーの基調演説で述べた。
 韓日が協力する方式については、「来月中に韓中日首脳会談を開催しなければならない」とし、「韓中日が協議をすれば米中は大きく対立できないだろう」と指摘。韓国と日本の首脳が米中を説得し、東アジアが新冷戦に進むのを防がなければならない強調した。

 一方、鳩山由紀夫元首相も同セミナーで基調演説を行い、東アジアの平和と繁栄は米中だけに任せて良いものではないと指摘した。
 また、韓国と日本は米中対立が過度にならないよう双方に自制を訴え、米中関係が好転するよう促さなければならないと強調した。
 鳩山氏はまた、米中対立の激化に対応し、東アジアの国がそれぞれの隣国に対して与える脅威を減らす必要があると指摘。日本政府が日本の過去の侵略を美化するような発言をすれば、アジア諸国が脅威を感じるため、日本は正しい歴史認識を保つ必要があると強調した。
 また、韓日関係は強制徴用問題をはじめ、歴史を巡る問題により非常に厳しい状況に置かれているとした上で、日本は「無限責任」を持ち、戦争で傷ついた人がこれ以上謝らなくていいと話すまで、謝罪の心を持ち続けなければならないと指摘した。

【#中央日報】子供を産まない大韓民国、毎月1600人ずつ11カ月連続で人口自然減

2020-11-27 03:58:46 | 新聞記事
9月にも出生児が減って死亡者は増え、過去最長である11カ月連続で人口自然減少を続けた。通常、1年中に10-12月期の出産が最も少ないという点を考えると、今年韓国の人口統計史上初めて年間人口自然減が確実視される。

統計庁が25日発表した「9月人口動向」をみると、9月出生児は昨年同月より2.2%(524人)減った2万3566人だ。関連統計を作成した1981年以降9月出生児がこれより少なかったことはなかった。反対に死亡者数は2万4361人で前年同月比3.4%(791人)増えた。死亡者数が出生数より多く、9月人口は795人(0.2%)自然減少した。今年月平均で計算すれば、1カ月に約1600人が減っている。9月自然減少幅は今年に入って一番小さいが、肯定的な信号だと見ることは難しい。出生数は70カ月連続で減少傾向を続けているうえに、高齢人口が増えることで今後の死亡者数の増加も避けられない状況であるためだ。死亡者は今年5月(-1.6%)を除いてはすべての月に前年より増えた。

7-9月期の合計特殊出生率(女性1人の出産可能期間に産む子供の数)は前年同期より0.05人減少した0.84人だ。毎年7-9月期に比べて過去最低だ。出生数の先行指標である婚姻件数も7カ月連続で減少した。9月婚姻は1万5324件で3%(474件)減った。7-9月期には婚姻は1年前より11%(5875件)減少した。

ソウル大学保健大学院のチョ・ヨンテ教授は「最近、政府の不動産政策などで若年層が『首都圏ではなければならない』という心理が強くなった」として「首都圏に集まった若年人口が限られた資源をめぐって競争するうちに結婚と出産は後回しになるしかない」と説明した。

【#東亜日報】対北朝鮮強硬路線のシグナルか、米がミサイル装着の「死の白鳥」公開

2020-11-27 03:41:23 | 新聞記事
別名「死の白鳥」と呼ばれる米空軍のB1B戦略爆撃機が、機体にミサイルを装着して飛行する様子が初めて公開された。米国が開発中の極超音速空対地ミサイル(AGM-183A)のB1B爆撃機装着のための実験をしたのだ。最近、F35Aステルス戦闘機で北朝鮮の地下核施設を破壊する改良型戦術核爆弾バンカーバスター(地中貫通爆弾)の投下実験を公開したのに続き、中国の域内の軍事的浮上や北朝鮮の核脅威などに対応するためとみられる。特に、バイデン政権発足を控え、米中関係はもとより米朝関係もしばらく緊張が続くという観測が流れている状況で、米国の戦略的優位を強調する狙いあるとみられる。

大陸間弾道ミサイル(ICBM)など核戦略兵器を総括する米戦略軍は24日(現地時間)、 B1B爆撃機が最近、カリフォルニア州エドワード基地の上空で長距離空対地ミサイルに見立てた模型を機体下段に装着して飛行する様子を公開した。B1B爆撃機が機体に兵器を装着して飛行するのはきわめて異例のことだ。米戦略軍は、「今回の実験飛行がB1Bに極超音速兵器の装着の可能性を開いた」と明らかにした。

米空軍が運用中のB1B爆撃機は、機体内部にだけ各種在来式ミサイルや爆弾を搭載している。1990年代初め、米国とロシアの核軍縮協定の合意後、B1Bの核武装が禁止され、核ミサイルを装着する外部の装置を除去したためだ。しかし、中国の軍事的脅威が増し、北朝鮮の核能力が高度化したことで、米空軍はB1B爆撃機の内部だけでなく外部に2022年を目標に開発中のAGM-183Aの多量装着を推進している。この場合、B1B1機に最大約30発が搭載可能だという。

高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)開発した米ロッキードマーティン社が開発中の極超音速ミサイルは、空中で発射された後、音速の5倍以上で大気圏上層を飛行して落下し、最大音速の20倍の速度で数千キロ離れた地上の標的を攻撃する兵器だ。既存の空中発射巡航ミサイルより17倍以上速く、現存するどのミサイル防衛システムでも迎撃できない「ゲームチェンジャー」と呼ばれる。米国は昨年6月、B52戦略爆撃機で極超音速ミサイルの初の発射実験に成功した。

米戦略軍は今後、極超音速ミサイルを装着した約18機のB1B爆撃機をインド太平洋地域に循環配備して中国をより強力に牽制し、対北朝鮮抑止力を強化するという構想を持っている。軍関係者は、「極超音速ミサイルを装着したB1B爆撃機が戦力化されれば、北朝鮮の核挑発など有事の際、対応時間が大幅に短縮される。これは韓国に対する拡大抑止強化にもつながるだろう」と話した。

米国が、24日に北朝鮮の核施設と指揮部が隠された地下バンカーを攻撃できる改良型戦術核爆弾(B61-12)をF35Aステルス戦闘機で投下して目標物に命中させる実験を公開した直後にB1B爆撃機の攻撃力最大化に向けた実験を公開したのは、中朝両国に対する警告と見るべきだとする分析が多い。

一部では、来年1月のバイデン米政権の発足を控えて、北朝鮮に対する強硬路線の「シグナル」ではないかという見方もある。軍消息筋は、「『誇示的』首脳会談で一貫したトランプ政権とは違って、バイデン政権は強力な抑止力を背景に北朝鮮との関係、非核化交渉に臨むことを示唆している」と指摘した。


尹相虎 ysh1005@donga.com

【#ハンギョレ】[ニュース分析]中国、なぜいま王毅部長を韓国・日本に向かわせたのか

2020-11-27 03:33:58 | 新聞記事
政治BAR_キル・ユンヒョンのそこが知りたい 
王毅外交部長「日中は『一衣帯水』の関係」 
韓国に来てどんな表現を使うのか、詳しく見るべき

 中国の王毅・国務委員兼外交部長が、24日から日本と韓国を歴訪しています。日程初日の24日、茂木敏充外相と会談後に晩餐を交わした王毅外相は、25日に菅義偉首相を表敬訪問した後、韓国に移動します。韓国では26日、カン・ギョンファ外交部長官との会談および昼食会、その後文在寅(ムン・ジェイン)大統領の表敬訪問が予定されています。王毅部長の今回の歴訪については、来年1月20日にバイデン政権が発足する前に、米国の主要同盟国である韓日両国を訪問してこれらの米国への偏りを防ぎ、安定した協力関係を維持しようという意図があるとの分析が続いています。

 安定した韓中、日中関係は、中国の国益において高度に重要な問題です。では、中国の立場としてはどちらにより関心が高いのでしょうか。これに答えるのは容易ではありませんが、重要度でいえば「日本」、敏感度でいえば「韓国」ではないかと思います。王毅部長の動線を見ても、最初の訪問先が日本、次の訪問先が韓国です。中国と日本は国内総生産(GDP)規模で世界2位と3位に当たります。より重要であるのは明らかです。しかし、海を隔てた日本と違い、韓国は中国と陸続きで近くにあります。平沢(ピョンテク)米軍基地は北京の「あごの下」です。より敏感になるのは避けられません。韓国は2016~2017年のTHAAD(高高度防衛ミサイル)の局面で、中国が韓国にどのような報復を加えたのかを経験しています。

 今日はインド太平洋地域の二国間関係のうち、最も複雑で微妙な関係の一つである日中関係について詳しく見てみます。外交は基本的に言葉で行うものです。そのため外交官の使う「用語」を注意深く見なければなりません。日本の外務省が24日にまとめて発表した「会談記録」からは、王毅部長と茂木外相の対話内容のうち大きく3つを挙げることができます。

 まず、中国と日本はいずれも安定した両国関係が互いの国益にかなうという点で意見が一致しています。考えてみればこれは当然のことです。韓国では日本がトランプ政権の主導してきた「中国包囲戦略」に無条件で参加していると考えられていますが、実情は違います。日本も「米中対立が激化している中、全面的に“米国追従”となっては日本の国益を守ることはできないと判断」(読売新聞、10月16日付)しています。そこで「経済と安全保障問題が結びついた課題では、同盟である米国との協力が不可欠」と考えますが、「3万社を超える日本企業が事業を展開しており、多くの観光客が訪れる中国との経済関係を完全に遮断した場合、日本経済に対する打撃は計算できない」という事実を認識し、国益によって案件ごとに選別する対応をしています。菅義偉首相も9月12日の自民党総裁選挙で、「アジア版NATOを作れば地域に敵、味方を作ってしまう恐れがある。米中が対立しているなか、アジア版NATOを作れば反中包囲網にならざるを得ない。日本外交の目指す戦略的な外交の観点から正しくない」と発言しました。

 日本は現在、米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国が参加する安保協議体「クアッド(QUAD)」に参加していますが、これがNATO(北大西洋条約機構)が旧ソ連に対したように中国を露骨に包囲する「反中色」を帯びることには反対だという立場です。

 次に、茂木外相は「二国間、地域・国際社会における互いの関心事項について、忌憚のない意見交換を行いたい」と述べました。ここで「二国間の関心事項」は、今年に入ってさらに深刻化した尖閣諸島(中国名・釣魚島)近海に中国の艦船が侵犯する問題、「国際社会における関心事項」は香港問題や新疆ウイグル人権問題などを意味するものと解釈されます。実際、茂木外相は香港問題について、「一国二制度」の約束を守るよう述べ、新疆ウイグル人権問題については、「地域・国際社会に共に貢献していく上で、自由、人権の尊重や法の支配といった普遍的価値を重視している」と発言しました。しかしこうした問題は1、2回の会談では簡単に解決しにくい領土と主権に関する問題であるため、「忌憚のない意見交換」という言葉で互いに言いたいことをすべて打ち明けようと提案したのです。

 三つ目に、王毅部長は「新たな情勢の下」という表現を使って「日中関係の構築を確実に推進する」と述べました。ここで王毅部長が言及した「新たな情勢の下」という言葉は、米国のバイデン政権の登場を意味するようです。多くの専門家は、バイデン政権が前任のトランプ政権と違い、同盟を重視する国際協力体制の中で強力な「戦略的競争国」に浮上した中国の息の根を止める「対中圧迫」に乗り出すと予測しています。これを予想した王毅部長は、バイデン政権が発足しても日中両国は協力を続けなければならず、ひいては「世界の平和・安定の発展を促進するために貢献すべき」と主張したのです。これは、米国に集中しすぎるあまり中国と不必要な摩擦を起こさないでほしいという意味です。

 この発表文には出ていませんが、25日付の日本経済新聞の報道によると、この日王毅外相は茂木外相に「世界が激動と変革の時代に入っている。中国と日本は一衣帯水のような長期的協力のパートナーだ」と述べたといいます。一衣帯水とは、中国と日本は小川をはさんだ非常に近い隣人という意味。中国は韓中関係を描写する時も時々この表現を使います。これについて日本経済新聞は、「新型コロナウイルスの警戒で、王氏は中国に帰国後は一定期間、待機を強いられる。わざわざ来日して『一衣帯水のパートナー』と持ち上げたのは、米中対立下で日本が重要性を増すからだ。」と分析しました。つまり、バイデン政権の対中政策がまだその姿を現す前に日本を訪れ、米国に偏る対中政策を打ち出さないよう「切に」頼んだのです。

 それでは、王毅部長の希望通り、日中はバイデン政府の下で友好関係を維持できるでしょうか。それには様々な障害物があります。

 最大の変化要因は、バイデン政権の対アジア政策です。具体的には、トランプ政権の時期の混乱を終えて態勢を整えた米国が、来年春以降、日本そして韓国に何を要求するのかです。これについては、米国内でも様々な意見が行き交っています。米国が「民主主義の価値を共有する同盟」をうまく糾合し、中国の締めつけに乗り出すべきだという「強硬派」がいる一方、同盟国に米中二択を強要してはならないという「穏健派」もいます。米国内の議論の状況をもう少し見守るしかありません。

 二つ目の変化要因は、二国間の熾烈な領土紛争が進行中である尖閣諸島です。韓国ではあまり知られていませんが、今も中国と日本は尖閣諸島をめぐって激しく対立しています。今年に入ってこの24日まで、中国の艦船が尖閣諸島周辺の接続水域(24海里以内)を侵犯したのは305日に達します。ほぼ毎日侵犯しているということです。日本の艦船が独島の接続水域を毎日のように侵犯すると考えてみましょう。韓国の対日世論はどうなるでしょうか。

 バイデン次期大統領も、こうした日中関係の最も「弱い部分」を冷静にとらえているようです。まだ中国が弱かった1972年9月、周恩来首相は中国を訪問した日本の田中角栄首相と会いました。この時に繕った日中間の「領土問題」は、中国が隆盛しはじめた2010年代に入って再発しました。尖閣諸島をめぐる日中対立は結局、2012年12月に日本右派の象徴である安倍晋三首相が第2次内閣を発足するまで続きます。そして安倍政権はオバマ政権の「リバランス」戦略に便乗し、日米同盟を従来の「地域同盟」から活動範囲と地位を大幅に高めた「グローバル同盟」へと拡大発展させました。

 そのためでしょうか。バイデン次期大統領は11日、菅首相と電話会談を行った後、この内容をまとめた文書で「次期大統領は日本防衛に関する彼の深い誓約と(日米安保条約)第5条に関する米国の約束を強調した」と書きました。日米安保条約第5条には、日本に対する武力攻撃が発生した場合、各自の憲法規定に従って共同で対処するという内容が書かれています。この一節は、尖閣諸島で米中間に最悪の事態が発生した場合、米国は日本と共に戦うという意志を再び強調するという意味です。つまり、日本に「あなたたちの唯一の同盟国は米国」という点を改めて認識させたのです。

 王毅部長は日中関係を「一衣帯水」の関係と呼びました。26日に韓国に来訪してから、韓中関係についてはどのような表現を使うでしょうか。カン・ギョンファ長官、文在寅大統領との会談の際、どんな用語を使ってどんな話をするのか、詳しく見ていかなければなりません。熾烈な米中対立の中で、韓国が活路を見出すにはどうすればよいのでしょうか。外交とは実に難しく、複雑なものです。

キル・ユンヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/971459.html

【#ハンギョレ】韓国政界はブラックホール…検察総長の職務停止で法相支持派と総長支持派が対立

2020-11-27 03:22:27 | 新聞記事
与党のイ・ナギョン代表「ユン総長自らが進退の決定を」 
野党のキム・ジョンイン非常対策委員長「国がおかしくなっている」 
大統領に照準を合わせ攻撃

 ブラックホールだ。高位公職者犯罪捜査処(公捜処)についての衝突も、災害支援金をめぐる対立も、史上初の検察総長の職務停止の事態の前では力が及ばなかった。「チュ・ミエ法務部長官支持派」と「ユン・ソクヨル検察総長支持派」で立場が分かれた与野党は、2日にわたり激しい対峙を続けた。与党は前日、チュ・ミエ長官がユン・ソクヨル総長の職務停止の事由として言及した「チョ・グク前法務部長官を担当する裁判所への不法査察」を既成事実化し、「国政調査」と「総長職辞任」を同時に要求した。野党はチュ長官に対する弾劾を検討することで対抗し、沈黙する文在寅(ムン・ジェイン)大統領に戦線を拡大した。

 共に民主党のイ・ナギョン代表は25日、国会で開かれた民主党最高委員会議にテレビ会議形式で参加し、「法務部が明らかにしたユン総長の疑惑で最も衝撃的なことは、判事の査察」だとし、「そのような時代錯誤的で危険極まりないことが検察内部に今なお残存しているのか、その真相を糾明し、根を断ち切らなければならない。国会の国政調査推進の方法を党で検討してほしい」と注文した。イ代表は続けて「検察の未来のために、自ら進退を決めてほしい」とし、ユン総長の辞任を繰り返し求めた。

 野党「国民の力」は、法務部の措置を猛非難し、文在寅大統領に照準を合わせた。キム・ジョンイン非常対策委員長はこの日、国会で緊急記者会見を開き、「大統領が検察総長を解任する権限を持っているにも関わらず、このような事態を作り出し、国がおかしくなった」と大統領を攻撃した。チュ・ホヨン院内代表も、「暴力団の集団暴行のようだ」とし、「チュ・ミエ長官のこのような暴挙も問題だが、後ろで黙認し、別の見方をすれば楽しんでいる文在寅大統領がはるかに問題だ。大統領が気に入らないのであれば、本人が政治的責任を取って解任せよ」と声を高めた。

 与野党は、この日の午前に開かれた国会の法制司法委員会の全体会議でも、ユン総長の出席問題をめぐり攻防を繰り広げた。野党幹事のキム・ドウプ議員は、国民の力単独で要求し召集された法制司法委員会の全体会議で、「重大なことに対して懸案質疑をなぜ避けるのか。法制司法委員会を開議するといってユン総長がたったいま最高検察庁を出発したという伝言がある」と主張した。すると民主党所属のユン・ホジュン法制司法委員長は、「委員会で出席を要求したこともなく、議事の日程が確定したこともない。誰と話して検察総長が自分の望み通りに会議に入ってくるというのか」と対抗し、わずか14分で散会を宣言した。これに反発した国民の力所属の法制司法委員はこの日の午後、最高検察庁を訪れ、総長の職務を代行しているチョ・ナムグァン次長検事と面談した。国民の力は、26日午前10時に再び緊急懸案質疑を開くための法制司法委員会の全体会議の召集を要求するという計画だが、民主党は、ユン総長が現在は職務から排除された状態で、国会に出席することについては不適切だという立場であるため、与野党がユン総長の出席問題で合意する可能性は高くないと思われる。

 国民の力は、チュ長官に対する弾劾訴追や解任建議など、与党に対抗する方法も検討している。この日、党内の法曹出身者として緊急会議に参加したユ・サンボム議員は、文化放送(MBC)のラジオで、「党でチュ・ミエ長官に対する解任や弾劾など、さまざまな案について緊急で論議している」と明らかにした。民主党は、ユン総長に対する法務部の懲戒手続きを一旦見守って、結果が出たら国政調査や独立検察官の導入などを通じて責任を問うという基本的な立場を維持している。

チャン・ナレ、ノ・ジウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/971503.html