おはようございます。
カワセミ、ヤマセミ号に乗り人吉駅に降りた時に‥
目に入ったのが‥
JR九州は2017年2月28日に肥薩線の人吉駅構内にあった人吉機関庫を1911年の建設当初の姿に復元されたようです。
入り口の三連アーチが特徴的で「現役の石造り機関庫として国内唯一」と言われてます。
現在は人吉⇆熊本「SL人吉」の機関庫として給水、灰の清掃、給油、点検などの作業に使用されています
次回はSL人吉号に乗って‥
石造りの機関庫の中にSLが入っていくところをみたいな〜
カワセミ、ヤマセミ号に乗り人吉駅に降りた時に‥
目に入ったのが‥
JR九州は2017年2月28日に肥薩線の人吉駅構内にあった人吉機関庫を1911年の建設当初の姿に復元されたようです。
入り口の三連アーチが特徴的で「現役の石造り機関庫として国内唯一」と言われてます。
現在は人吉⇆熊本「SL人吉」の機関庫として給水、灰の清掃、給油、点検などの作業に使用されています
次回はSL人吉号に乗って‥
石造りの機関庫の中にSLが入っていくところをみたいな〜