東京湾アクアラインはここんところずっと普通車800円(ETC搭載車限定)なのでもう正式料金がいくらなのか忘れちゃった人も多いと思いますが、国と千葉県が折半で財政負担している間だけ割引って有限料金なんですよね、本当は。
で、「アクアラインは800円」という公約で当選した森田知事が毎年国交省に800円継続要望書を提出して「今年もよろしく」とご挨拶してから正式に継続って流れだったんで、実はなんかの拍子に割引無くなる可能性があって実は結構綱渡り的料金設定だったわけですが、森田知事が毎年出すのは面倒だっていうんで「3年ごとにして貰えませんか」と詰め寄ったところ石井大臣もOK出したそうで、来年度以降3年間は割引継続の見通しが立った様子。
まぁ国交省のほうも千葉県側が費用を半分負担し続けるあいだは継続でしょうから、森田知事が引退or落選して次の知事がもう止めようと言ったり千葉県の議会が予算認めないと言い出さない限り800円の恩恵は続くんですけどね。
個人的には毎週末渋滞だの海ほたる混雑してるんで割引額を約半額ぐらいに抑えて片道1500円くらいして貰った方が交通量少なくなって良いんですけどw
で、「アクアラインは800円」という公約で当選した森田知事が毎年国交省に800円継続要望書を提出して「今年もよろしく」とご挨拶してから正式に継続って流れだったんで、実はなんかの拍子に割引無くなる可能性があって実は結構綱渡り的料金設定だったわけですが、森田知事が毎年出すのは面倒だっていうんで「3年ごとにして貰えませんか」と詰め寄ったところ石井大臣もOK出したそうで、来年度以降3年間は割引継続の見通しが立った様子。
まぁ国交省のほうも千葉県側が費用を半分負担し続けるあいだは継続でしょうから、森田知事が引退or落選して次の知事がもう止めようと言ったり千葉県の議会が予算認めないと言い出さない限り800円の恩恵は続くんですけどね。
個人的には毎週末渋滞だの海ほたる混雑してるんで割引額を約半額ぐらいに抑えて片道1500円くらいして貰った方が交通量少なくなって良いんですけどw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます