学校は再開し、生徒は分散登校しています。
授業も何度か行い、生徒も教員も学ぶことを思い出してきたところです。
もちろん全員マスクを着用しています。
が、問題が1つ。
私の授業の半分は、顔芸でできているのです。
そう、バファリンのように。笑
マスクをしていると、その顔芸が封印されてしまう・・・
ふざけている訳ではありません。
数学という教科は、苦手な人、嫌いな人が多い教科。
しかもほぼ毎日学ばなければならない。
苦痛に感じている人が多いのです。
皆さんの中にも、「うんうん、そうそう!嫌いだった!」と思っている人がいることでしょう。
だからこそ、です。
「数学そのものに興味を持ってもらいたい」が本音ですが、
苦手でも、嫌いでも、授業だけは前向きに取り組んでほしい!
何かしら数学の時間に楽しみを感じてほしい!!
そんなことを考えています。
だからこそ、表情豊かに、
「数学って難しいよねーーー(顔芸)」
「えー、わからないのー??(顔芸)」
「あれ、眠そうじゃん!?(顔芸)」
みたいなことをやっています。
・・・って自信もって言ってるけど、改めて文章にすると恥ずかしいな。笑
ですがマスクという1枚の白によって、
私の良さは、かき消されてしまうのです。ああ、なんて儚い。。。
そこで、解決策!!
マスクしてても表情がわかるくらい、強烈な表情を届ける!!
今日はこれで授業をしてみました!!
結論、けっこう伝わった!!俺、よく頑張った!!
そして、、、これ、、、めっちゃ疲れる!!
今まで本気の笑顔で、本気の授業で!!って思いながらやってきたはずなんですが、
今日の疲労感と言ったら・・・今までの表情に甘さがあったことが判明しました!!
マスク、なかなか鍛えられますね。
負荷がすごい!
加圧トレーニングと同じくらい効果がありますね。(やったことないけど)笑
いつかマスクが外せる頃には、
スキル「究極の顔芸」を習得しているはずです!!
林先生にも負けないやつ!!笑
よーし、磨き続けてやるぞー!!
afterコロナをお楽しみに!!
きっと、とんでもないことになっているはずです!!笑
授業も何度か行い、生徒も教員も学ぶことを思い出してきたところです。
もちろん全員マスクを着用しています。
が、問題が1つ。
私の授業の半分は、顔芸でできているのです。
そう、バファリンのように。笑
マスクをしていると、その顔芸が封印されてしまう・・・
ふざけている訳ではありません。
数学という教科は、苦手な人、嫌いな人が多い教科。
しかもほぼ毎日学ばなければならない。
苦痛に感じている人が多いのです。
皆さんの中にも、「うんうん、そうそう!嫌いだった!」と思っている人がいることでしょう。
だからこそ、です。
「数学そのものに興味を持ってもらいたい」が本音ですが、
苦手でも、嫌いでも、授業だけは前向きに取り組んでほしい!
何かしら数学の時間に楽しみを感じてほしい!!
そんなことを考えています。
だからこそ、表情豊かに、
「数学って難しいよねーーー(顔芸)」
「えー、わからないのー??(顔芸)」
「あれ、眠そうじゃん!?(顔芸)」
みたいなことをやっています。
・・・って自信もって言ってるけど、改めて文章にすると恥ずかしいな。笑
ですがマスクという1枚の白によって、
私の良さは、かき消されてしまうのです。ああ、なんて儚い。。。
そこで、解決策!!
マスクしてても表情がわかるくらい、強烈な表情を届ける!!
今日はこれで授業をしてみました!!
結論、けっこう伝わった!!俺、よく頑張った!!
そして、、、これ、、、めっちゃ疲れる!!
今まで本気の笑顔で、本気の授業で!!って思いながらやってきたはずなんですが、
今日の疲労感と言ったら・・・今までの表情に甘さがあったことが判明しました!!
マスク、なかなか鍛えられますね。
負荷がすごい!
加圧トレーニングと同じくらい効果がありますね。(やったことないけど)笑
いつかマスクが外せる頃には、
スキル「究極の顔芸」を習得しているはずです!!
林先生にも負けないやつ!!笑
よーし、磨き続けてやるぞー!!
afterコロナをお楽しみに!!
きっと、とんでもないことになっているはずです!!笑
好きだったのは・数学ですが
好きだけの限度までで・ソフトの域までは
不可能(笑)と・思い出した途端・・のレベルに。
好きというより・面白い・楽しい・可能性が無限にある
学科ですかね。解けば解くほど・伸びた時期もあったのですが。興味の無い英語で・迷語に・何かにつけ
其の根幹は数学に在ると・今でも思っていますが。
計算の早さより・応用力の利く数学を
もっと多く・学習に取り入れてほしいものです。
・・さすれば・・・二枚のマスクを・如何に早く届けられるか考える事ができたなら(役立つ)・晋三君にもできたでしょうに。話題をとりたいばかりの・算数ばかりで・学業とは言い難いまま・卒業されたようで。
算数的な頭の回転の速さも大切、数学的な腰を据えてじっくり解く力も大切だと思っています。
安倍さんのマスクに関しては、私にはよくわかりません、政治家には政治家の大変さがあるように思います。私には想像もつかないような。
数学ができる人は、数学の価値を感じます。
英語ができる人は、英語の価値を感じます。
できる景色が見えるからこそ、有用性を感じるのです。どんな学問でも究めれば究めるほど、その学問の価値が手にとるようにわかるのです。
数学ができる人は少数なので、できない人よりも優位だと感じがちですが、数学ができなくても他のことを極める中で、立派な物事の見方や考え方を身につけていらっしゃる方がたくさんいます。
そういう方々と協力して建設的な社会を作れたらいいなと思っています。