ちょいとTwitterで影響されました。
自分という存在のブランディング、ポジショニングを考えて、
よりイメージしやすい画像を使ってみましたが、いかがでしょうか。
こちらにも載せてみますね!
あー、学校のせんせーってこんな感じ!!
うわー、数学だー。数式きもちわるいー。
なんて、学生だったころを思い出しながら見てほしいです。
一応、ちゃんと先生やってるんですよ!
授業参観に来ますか??笑
画像の黒板に書いてあるのは、数学Ⅲの内容。
数学Ⅲって、グラフが絵になるんですよ。とっても数学っぽいでしょ??笑
いまだ学校は、半日ずつに分けての分散登校。
つまり生徒にとって、残りの半日はフリーな時間です。
その時間を有効に活用するよう、今日はYoutube用の動画を5本撮りました!!
1本15分未満という縛りがあるので、
5本と言っても大したことありません。合わせて1時間くらい。
予習して、構想練って、準備して、撮って、アップする。(編集はほぼなし。)
1時間分を形にするのに、だいたい3時間くらい。
いやー、時間がかかること。笑
その中でも最も時間がかかるのが、予習&構想です。
今の内容は本当に難しく、生徒が躓く箇所が多いので、
躓きを想定し、どんな説明をどこまでするか。どんなわかりやすい具体例を入れ、理解を補助するか。
そういうことに神経を使います。
動画の撮影を始めてからも、カメラに向かって説明しながら、
「あ、これじゃダメだ!伝わらん!構想不足!!」と思うことがあります。
そしたら構想を練り直し、取り直す。
そういうときって悔しいんですよ。なんで最初からそうしなかったのか!と。
今日は半日まるまる、1人で教室にこもって撮影。
職員室では「ちょっと副業Youtuberやってきまーす!」などとジョークを言っております。笑
先生方も、私がYoutubeを積極的に活用しているのを評価してくれているようです。ありがたい。
本当は皆さんに授業風景(私の雄姿)を見ていただきたいのですが、
事務所の都合で限定公開ということで、それは適わずです。残念。
ということで、トップページのヘッダーをご覧になりながら、
妄想の中で私を動かして、楽しんでみてください。
生き生きと、笑顔でやってますよ!!
自分という存在のブランディング、ポジショニングを考えて、
よりイメージしやすい画像を使ってみましたが、いかがでしょうか。
こちらにも載せてみますね!
あー、学校のせんせーってこんな感じ!!
うわー、数学だー。数式きもちわるいー。
なんて、学生だったころを思い出しながら見てほしいです。
一応、ちゃんと先生やってるんですよ!
授業参観に来ますか??笑
画像の黒板に書いてあるのは、数学Ⅲの内容。
数学Ⅲって、グラフが絵になるんですよ。とっても数学っぽいでしょ??笑
いまだ学校は、半日ずつに分けての分散登校。
つまり生徒にとって、残りの半日はフリーな時間です。
その時間を有効に活用するよう、今日はYoutube用の動画を5本撮りました!!
1本15分未満という縛りがあるので、
5本と言っても大したことありません。合わせて1時間くらい。
予習して、構想練って、準備して、撮って、アップする。(編集はほぼなし。)
1時間分を形にするのに、だいたい3時間くらい。
いやー、時間がかかること。笑
その中でも最も時間がかかるのが、予習&構想です。
今の内容は本当に難しく、生徒が躓く箇所が多いので、
躓きを想定し、どんな説明をどこまでするか。どんなわかりやすい具体例を入れ、理解を補助するか。
そういうことに神経を使います。
動画の撮影を始めてからも、カメラに向かって説明しながら、
「あ、これじゃダメだ!伝わらん!構想不足!!」と思うことがあります。
そしたら構想を練り直し、取り直す。
そういうときって悔しいんですよ。なんで最初からそうしなかったのか!と。
今日は半日まるまる、1人で教室にこもって撮影。
職員室では「ちょっと副業Youtuberやってきまーす!」などとジョークを言っております。笑
先生方も、私がYoutubeを積極的に活用しているのを評価してくれているようです。ありがたい。
本当は皆さんに授業風景(私の雄姿)を見ていただきたいのですが、
事務所の都合で限定公開ということで、それは適わずです。残念。
ということで、トップページのヘッダーをご覧になりながら、
妄想の中で私を動かして、楽しんでみてください。
生き生きと、笑顔でやってますよ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます