おはようございます。
徳島の朝は、雨だった。
あわ踊りも終り、雨にならなくて、よかったわね。
ダン、ケネディさんの本は読んでないけど
見出しだけ、読ませていただきました。
それでも、参考になる言葉が、ありました。
みなさんに、ご紹介したいです。
まずは、従業員に、ついて
「どんなに飼育しても、熊は人間にはなれない」
どんな人でも、教育しだいで、、と普通思うよね?
う~ん、やっぱり、始めの面接大事だよね。
「店から、モノを盗む152通りの方法」
これ、凄いよね、152も、方法あるの?
はい、そうよ、お店、31年もしてたら
いっぱい、取り込み詐欺にも、あって、、
信用して、大事にしていた子なら、なおさらね。
盗まれたことも、お店引越しの時
化粧品の箱、棚の上、とてもとても
お客様が取ることは、できない。
箱だけ、中身からっぽ、これには
ほんとうに、腰が抜けましたよ。
その数、20個、金額にして高級品ばかり
だったので、約10万円。不思議です。
きのう、ミリオン石井で、20年ぶりに
偶然あったの。その、疑わしい人に。
ひとりだったの、従業員は。
パチンコの趣味ないけどね。
ドル箱、5個約23000円の、玉、玉。
昔とおんなじ、化粧に服装なので、すぐに
わかる、細眉に、真っ白、
さて、どうしたと、思います?
昔からの、疑問投げました。
否定しないで、、、
ああ、やっぱり犯人だったんだと、確信した。
「クッキーの数はすべて、数えたほうがいい」
それは、そうです。身内に泥棒がでない
仕組みに、するのは、経営者の役目。
ただ、とるのが悪いじやない。と思う。
「経営者の任務は従業員を、監視すること」
これ、ちょっと、嫌な感じよね。わたしは
監視するというのは、、
でも、ダン先生の言われるとおり、福富太郎さん
苦労して、キヤバレーで、富を得た、オーナー。
福富さんの、本の中で、「人を見たら、泥棒と
思え」というのがあります。
この言葉のおかげで、そのあと、置き引きなどの
被害も少なくなりました。
治安のいい、徳島と違い、大阪でも生活していたら、、
息子も、はじめて、行ったその日に置き引きに
あい、お金から、衣類全て取られて、途方にくれた
経験あります。
そうすると、ほんまに、善意の人が、5㌫しかいないに
納得せざるえない、感じね。
「従業員には、ボーナスより、チャンスを与えなさい」
これも、いいお言葉です、「りら」では小さいながらも
パートでも、ちゃんと、ボーナスや、福袋なども
出していました、それは、やる気と、感謝の
気持ちを、目に見える化したのです。
当時、あわ銀行のパートさんでも
ボーナスなしという、時です。
最後に、「顧客との信頼関係が本当の資産」
いいこと、いうね、ケネデイさん。
お金より、今日も信頼して、ご来店して
くださるお客様、自身が、大切な、資産です。
それさえあれば、経営は成り立ちって行きます。
立ち直る ことも、できますわ。
ありがとうございます。
所品