この号では興味深いのは”職人づくし絵”です。
狩野吉信の作品で
”安土桃山・江戸初期の画家。狩野之信の孫。通称久左衛門,吉信はその名。剃髪して昌庵と号した。
幼くして狩野本家を継いだ狩野安信を後見,派内で重要な地位をしめた。
代表作は「職人尽図屏風」(川越・喜多院蔵)。
<参考文献>大村西崖編『東洋美術大観』5巻”
という情報があります。
平安から江戸時代にかけての日本の職業が良くわかる絵でとても興味深いです。
この号では興味深いのは”職人づくし絵”です。
狩野吉信の作品で
”安土桃山・江戸初期の画家。狩野之信の孫。通称久左衛門,吉信はその名。剃髪して昌庵と号した。
幼くして狩野本家を継いだ狩野安信を後見,派内で重要な地位をしめた。
代表作は「職人尽図屏風」(川越・喜多院蔵)。
<参考文献>大村西崖編『東洋美術大観』5巻”
という情報があります。
平安から江戸時代にかけての日本の職業が良くわかる絵でとても興味深いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます