Mステ雑感です。そういや久しぶりかも。
トップバッターは いつまでも響くこのmelody/mihimaru GT。なんかブレイクしてまだ数ヶ月しか経っていないのに既に大物オーラが漂っている感じでした。凄いな。売れ線メロのバラードにラップも少し加えて、今時要素もちゃんと持っている曲もそうだし、hirokoは声質よし歌唱力よしビジュアルよしと歌姫に君臨できる要素をしっかり持っているし。「気分上々↑↑」で出演した時よりもテレビにも慣れた印象を持ちました。あとセットとカメラワークも良かったです。完璧と言ってもいいくらいのパフォーマンスでした。拍手。
次は Ho!サマー/タッキー&翼。この曲タイトルはどうにかならんのかい?まぁそれはともかく、彼らは意外といい曲歌ってますよね。「Venus」も非常にインパクトの強い曲でロングヒットしましたし、「仮面」もなんか好きだった記憶があります。今回はそこまでインパクトは強くないけれど、しっかりと曲は作られてる感じがしました。Ho!サマー♪ってコーラスが気持ちいいです。
そして ガラナ/スキマスイッチ。こっちも何だこのタイトル?って思ってましたが木の実の名前なのね。シングルでは「全力少年」以来のアップテンポ曲。相変わらずクオリティは高いですね~。ひょっとして彼らはシングル曲は一生ハズレ無しで行ったりするんじゃないかとすら思ってしまいました。が、あの詰め込みまくりの詞は何!?意図的にやったんだろうけど三枝夕夏なんて目じゃないくらいに言葉詰め込んでましたね。
スキマスイッチらしさもある反面、ちょっとスキマスイッチにはあまり無いような要素も持っているように感じました。凄く漠然としてますけど(汗)。個人的には、安定感ありすぎでちょいつまらなくも感じた「ボクノート」より好きです。
続いて A Perfect Sky/BONNIE PINK。ベストアルバムがバカ売れ中ですが、倖田來未に続いてまたベストアルバムの大ヒットとなると、ちょっと心中複雑な所もありますね・・・。ベストしか売れないアーティストが増えたりしそうで。曲の方は以前レビューで書いたとおり、この時期ピッタリで良い感じですが、ちょっとボニピンさんのキーが高い所の歌唱が苦しそうに聞こえました。まぁ元々高音張り上げ系ボーカルじゃなさそうなんで別にいいのですが・・・。
氣志團はごめんなさい、受け付けないのでパス・・・。まぁお祭り騒ぎなのはいいんじゃないでしょーか。季節的にも。
stuck on you/伊藤由奈は、なーんかなぁ。相変わらず大物歌手ぶってる感じを受けてしまったのがなぁ。イマイチしっくりこないというか、なんというか。
ダンスに挑戦!と言っていましたけれど、あれダンスか!?踊ってるのはバックダンサーだけで伊藤由奈本人はなんだかちょっと動きながら歌ってるだけみたいだったよ。それを考えると鈴木亜美は相当頑張ってたんだな、と思ったり。「Eventful」のダンスとか格好良かったし。
それと伊藤由奈、アップテンポに合ってる声じゃないっぽいですね、聞く限り。このくらいのテンポが限界か?悪くはないし面白い曲だけど、もしかしたら僕自身が伊藤由奈はあまり好みじゃないのかも。
ラストは 雷音/ジン。いやぁ、いろんな意味で衝撃。いきなり失礼で大変申し訳ないのですがボーカルさんの顔がこの手の女性ボーカルとしては微妙すぎると言うのが第一印象。
そして歌が始まると凄い凄い。演奏もさることながら、クセと歌唱力のあるボーカルさんが髪を振り乱して動く動く。歌詞もやっつけなんだか勢い任せなんだかわからない始末で、サビもいまいち印象のないまま振り乱して歌い続け、そして最後には倒れた!ビックリだよ。
ただパフォーマンスは印象に残ったものの、曲は全く印象に残らなかった。うーん、強力タイアップBLOOD+でデビューしておきながらオリコン30位に沈んだのもわかるような気がしてしまうなぁ。受け付ける人はトコトン好きになりそうな感じはするけど、メジャーでやっていくにはちょっと好みが別れすぎるような。もちろん(?)僕にとっては恐らく永遠に受け付けないタイプでした。パフォーマンスは一見の価値ありだったと思いますが。
すっかりI'veヲタ化した弟は「放送事故みたいじゃん。これがMステ出れてなんでKOTOKOはMステ出れないんだ!?」と憤慨していましたが、僕は「本当だよね、なんで水樹奈々が出れないんだろうね?」と返してしまいました(汗)
そんなこんなで結構濃いメンバーだったなぁ。特にラストw
・・・と、思ったら来週はつまんないなぁ。あくまで個人的には、ですが。あ、でもaikoの「瞳」はアルバム曲だよね?ちょっと見てみたいかも。
歌詞よくわかんなかったすねw 過去にもこういう曲ありましたが、女性ヴォーカルでこういう曲って初めてな気がします。マキシマムザホルモンの「恋のメガラバ」みたいな感じなら面白いというポジティブな感想をもてるんですが、女性ヴォーカルだときつい。
Mステは見てないんですが、どんなステージだったのかなw
本当にすごかったです。ヴォーカルのルックスはメーキャップでなんとかなると思います。ただ、男たちがイケメンなところはつらいですね。
ステージパフォーマンスはおそらく、神の声を伝える巫女がメッセージを伝え終わって事切れるというようなことをイメージしているんだと思います。ライブハウスのような閉鎖空間でああいうパフォーマンスをやられたらトランス状態になるかもしれませんね^^
ライブを見たレコード会社スタッフが即契約とあったけど、CD化すると彼らの魅力は1割ぐらいしかならない気がしました。ライブやってなんぼのもんって感じですから。
ライブの前説とかで出てきて、会場を煽るという役割が向いているような気がしました。失礼な言い方ですが...
最後に倒れたのは事切れたイメージだったのかぁ。なるほど。
改めて見返してみましたが、ビジュアルはあれでいいのかも、とも思いました。この音楽性でボーカルのルックスが三枝さんや愛内さんみたいでも、それはそれで違和感ありそうですし・・・w
試聴した感じでは曲の出来は良くなかったですか。僕はロック風サウンドや打ち込みロックは好きなのですが、それ以前にジンは特にボーカルが苦手で、範囲対象外だから良いのか悪いのかは評価不能、って感じでした(汗)。Mステ出演の反響も大きいみたいですね。Mステホームページがパンク寸前だったそうで。
この受け付けない感じ、どこかで同じようなこと感じたなーと思ったらそうか、とある男性ボーカルロックバンドで受けた感じと似ていたんだなぁ。こういうのって女性ボーカルでは珍しいですよね。僕も記憶にないです、このタイプは。
ライブの前説・・・w
でもそう言う所でも頑張れば、ファンもつきそうですね。ネット見て廻ってみましたが意外と(?)評判は良さそうですし・・・。