人をとりこにするレミゼの仕掛け
・巧みなモチーフ使い
敵対するバルジャンとジャベールも同じメロディを歌っている。
バルジャン…司教に助けられ、罪人の自分も生まれ変われるのか悩む場面。
ジャベール…罪人のバルジャンに助けられ、自分の中の正義が崩壊する場面。
これは、ワーグナーが、キャラクターに特定の短いメロディをつけ、繰り返し使う「ライトモチーフ」を活用した。レミゼは哲学や思想までもモチーフにしている。
人をとりこにするレミゼの仕掛け
・日本人に響く歌詞
1987年 日本版「レ・ミゼラブル」初演。
♪ 彼を帰して
https://www.youtube.com/watch?v=ZkrIDxYnYO0
所沢・新所沢のピアノ教室、音楽教室
https://rhythmy.jp/
・巧みなモチーフ使い
敵対するバルジャンとジャベールも同じメロディを歌っている。
バルジャン…司教に助けられ、罪人の自分も生まれ変われるのか悩む場面。
ジャベール…罪人のバルジャンに助けられ、自分の中の正義が崩壊する場面。
これは、ワーグナーが、キャラクターに特定の短いメロディをつけ、繰り返し使う「ライトモチーフ」を活用した。レミゼは哲学や思想までもモチーフにしている。
人をとりこにするレミゼの仕掛け
・日本人に響く歌詞
1987年 日本版「レ・ミゼラブル」初演。
♪ 彼を帰して
https://www.youtube.com/watch?v=ZkrIDxYnYO0
所沢・新所沢のピアノ教室、音楽教室
https://rhythmy.jp/