なんか、さっきの上弦の地図なんですが
今日、旭川、過去最多ですって?
うーん
今、道内は結構旅行者多いだろうしなあ。
北海道は仕事で90年代前半に行ったっきりですが、
それこそ仕事(旅行代理店)なので、道内くまなく回りました。
くまなく回るのに、約2週間。合間の週末に東京に戻ったりはしたが。
ほんとに、でかいんですよ。
2週間でも、結構行く場所は限られてしまっていたので、
ちゃんと全道回ろうと思ったらひと月くらいは必要だと思う。
東京離れると、いかに東京以外が広いか、
そして、
いかに東京に集中しすぎてるか
っていうことを実感しますね。
さて、ちょっと先回りですが、
30日月食の地図を見ておく。
202011301830@東京 月食
まあその~北海道を火星ラインが突っ切ってるんですが…
浦幌あたりから入るから、釧路と帯広のちょうど間あたりを通る。
上川、名寄を通り、豊富町へ。稚内手前で日本海へ。
利尻島は今回クラスター出てしまった。これはどう考えてもgo toが原因だろう。
もう、全道あげてロックダウンした方が…と思うんだけれど
知事がガースーの後輩なんでしょ、そういうコネでも何でも使って
もっと支援要請した方がいいと思うけど。
東京の横に通るのはドラゴンヘッドのライン…あれ?
なんか既視感が。
これか
ちょうど先週の新月の地図。
このときは、ドラゴンヘッドのラインではなくてキロンのラインですが。
今回のラインは、
伊豆高原あたりから入って、網代で一旦抜けて、伊豆山からまた入って
南足柄~上野原から檜原村、奥多摩で東京をかすめ、秩父の真上に。
前橋を通って新潟市から日本海へ。
次に
日本のど真ん中をよりによって海王星ラインが刺している。
渥美半島、田原市から入って、豊橋豊川豊田から飛騨高山、滑川から日本海へ。
能登半島の珠洲市をかすめて、本格的に海へ。
多少のずれがあるとして、名古屋~静岡ですかね。
で、この海王星のラインと絡むのがキロンとMC直角のラインなんですが、
南へ行くと、また伊豆諸島と小笠原の近くを通る。
利尻もだけど、離島は何かあったら本当に大変だからなあ…
そして、このキロンラインですが、
尾鷲、紀北町から入って、奈良市の東を通り、宇治市の上へ。
ばっちり京都市内を通り、舞鶴、丹後で日本海へ。
京都も嵐山とか人出すごかったなあ。今が書き入れどきだもんなあ。
嵐山の紅葉はそれはもう、一度とは言わず何度も見ておきたい景色ではあるんだけど…
多少のラインのズレを考慮すれば、キロンのラインは関西主要都市を網羅する。
九州西部、男女群島の横を通るのは太陽と月のライン。
それが名護の上あたりを通る。
宮古島の東をヘッドのラインが通るが、石垣の上を海王星のラインが通っている…
今回は、ちょっと離島が気になります。
月食だから、影響が長引くのかな。
せめて半年、いや、いつものように下弦まででいいんだけど…
今日、旭川、過去最多ですって?
うーん
今、道内は結構旅行者多いだろうしなあ。
北海道は仕事で90年代前半に行ったっきりですが、
それこそ仕事(旅行代理店)なので、道内くまなく回りました。
くまなく回るのに、約2週間。合間の週末に東京に戻ったりはしたが。
ほんとに、でかいんですよ。
2週間でも、結構行く場所は限られてしまっていたので、
ちゃんと全道回ろうと思ったらひと月くらいは必要だと思う。
東京離れると、いかに東京以外が広いか、
そして、
いかに東京に集中しすぎてるか
っていうことを実感しますね。
さて、ちょっと先回りですが、
30日月食の地図を見ておく。
202011301830@東京 月食
まあその~北海道を火星ラインが突っ切ってるんですが…
浦幌あたりから入るから、釧路と帯広のちょうど間あたりを通る。
上川、名寄を通り、豊富町へ。稚内手前で日本海へ。
利尻島は今回クラスター出てしまった。これはどう考えてもgo toが原因だろう。
もう、全道あげてロックダウンした方が…と思うんだけれど
知事がガースーの後輩なんでしょ、そういうコネでも何でも使って
もっと支援要請した方がいいと思うけど。
東京の横に通るのはドラゴンヘッドのライン…あれ?
なんか既視感が。
これか
ちょうど先週の新月の地図。
このときは、ドラゴンヘッドのラインではなくてキロンのラインですが。
今回のラインは、
伊豆高原あたりから入って、網代で一旦抜けて、伊豆山からまた入って
南足柄~上野原から檜原村、奥多摩で東京をかすめ、秩父の真上に。
前橋を通って新潟市から日本海へ。
次に
日本のど真ん中をよりによって海王星ラインが刺している。
渥美半島、田原市から入って、豊橋豊川豊田から飛騨高山、滑川から日本海へ。
能登半島の珠洲市をかすめて、本格的に海へ。
多少のずれがあるとして、名古屋~静岡ですかね。
で、この海王星のラインと絡むのがキロンとMC直角のラインなんですが、
南へ行くと、また伊豆諸島と小笠原の近くを通る。
利尻もだけど、離島は何かあったら本当に大変だからなあ…
そして、このキロンラインですが、
尾鷲、紀北町から入って、奈良市の東を通り、宇治市の上へ。
ばっちり京都市内を通り、舞鶴、丹後で日本海へ。
京都も嵐山とか人出すごかったなあ。今が書き入れどきだもんなあ。
嵐山の紅葉はそれはもう、一度とは言わず何度も見ておきたい景色ではあるんだけど…
多少のラインのズレを考慮すれば、キロンのラインは関西主要都市を網羅する。
九州西部、男女群島の横を通るのは太陽と月のライン。
それが名護の上あたりを通る。
宮古島の東をヘッドのラインが通るが、石垣の上を海王星のラインが通っている…
今回は、ちょっと離島が気になります。
月食だから、影響が長引くのかな。
せめて半年、いや、いつものように下弦まででいいんだけど…