小生の会社では10月、11月、12月が勝負の時期です
決算期も12月なので追い込み
1月から9月までの推移
全体売上では凹んだ月もありましたが前年同期比10%増
市内2店舗ある小売店
玄米量り売りメインの本店は120%
コロナで家消費増えたこともあるだろうが善戦
おむすびメインのお店は106%
1月から営業時間2時間短縮しているので内容濃い
小売店舗の売上は全体の15%ほど
しかし、貴重な存在です
全社的にはBtoBの売上の方が大きい
卸売り、EC向けが多い
そんな中、10月、11月から新規の取組先との販売が始まる
今年は米相場下落だが、相場に連動しない売り方だ
新しい価値を創る
顧客満足度を上げる
年末は包装餅の販売も
すでに注文いただいているので生産委託先に依頼している
こちらも昨年よりかなり増える
新しい取り組みというのは仕掛けてからかなり時間掛かるもの
常に、
「新しいメシの種」
を蒔いておくことだ
感謝❗️