よく、売り場と言いますが、
これは売る側からみた場合
買う側からみれば「買い場」という言い方もできる
お米の話しで恐縮ですが、夏場から米騒動が発生し、スーパーの米売り場からコメが消えた
ネットのコメ売り場からも消えた
消費生活者の家に在庫が増えたこともあるでしょう
実際に一時買えなかった人もいたでしょう
米穀機構という組織があり毎月調査をやっている
その中に「精米の経路別購入割合・単価」というものがあります
令和6年9月のものですが、購入割合
スーパー 51,4% 前月比▲4,7 前年比0,3
DS 5,9% 前月比▲3,1 前年比▲0,4
ネットショップ 6,9% 前月比▲1,3 前年比▲1,7
増えたのは、
家族・知人 20,0% 前月比6,5 前年比4,7
米穀専門店 3,5% 前月比0,5 前年比1,4
米穀専門店は全国的にみれば2~3%でしかない
9月に限れば前年2,1%だったものが今年3,5%に増えた
これはかなり画期的なことであります!
弊社の小売店舗でみると、春先から売上増えて、8月の盆明けから騒動になりお客様殺到しました
数量制限(お一人様5㎏)し出来る限り販売しました
臨時休業、日曜日2日間しました
8月売上は前年同月比195%(本店)
9月になり少しづつ新米が入荷し始めました
9月売上は前年同月比209%
騒動の後、ぱったり売れなくなると思っていました
ところがところが、10月になっても売上好調で
騒動の時に初めて来店し買われたお客様がその後も来てくださっている
お米の味がこんなに違うとは驚いたと
そして、新米が出揃ってきた今
スーパー、DS、ネットショップにも安い米が売られていない・・・
弊社が扱う特別なお米、作り手、作り方もわかるお米
そういうお米とスーパーの普通のお米の価格差が小さくなったのです
嬉しいね!
お米の興味持ってくれて
10月ももう終わりますが、客数130%くらいで推移
専門店復活の時であります!
買い場が変わりました