ドラッグストアが食品を目玉商品として品ぞろえ増やし。
食品スーパーマーケットがシェア奪われている。
冷凍食品や加工食品、コメなど安売りに使われる。
NB(ナショナルブランド)が狙われる。
誰でも知ってる、価値分かってる、価格、相場も分かっている。
「価格」を「ウリモノ」にして勝負掛けたらどうなるか?
ネット通販含め、一番安いところから買う。
その世界のことを「レッドオーシャン」という。
みんなが不幸になり、みんながビンボーになります。
ブルーオーシャンはどこだ?
どの航路を進めば良いのだ?
そこで、
NBの取り扱いがメインではそうなるということ。
ドラッグストア、今はシェア奪っているが、必ず安定期というか、成長鈍化の時が来ます。
その時はいまより競争条件が厳しくなる。
食品スーパーもPBの動きが活発になって来ました。
あるいは、レストランというか、食べるところも併設する動きも。
スーパーとレストランの融合です。
惣菜や「料理」を売るコトがもっと増えるでしょう。
こういうのは「時短商品」という分類かも知れません。
レシピ付き、食材キット商品などもそうですね。
オリジナル商品になります。
留め型という商品も増えています。
小生の会社でもそういう動きは活発です。
戦う領域を少し変えてやる
戦う領域を少しずらすとという考えも
戦う領域を自ら決めるというか
野球にたとえれば、ピッチャーの投げるボール、絶好のコース、高さだと思いフルスイングしたらボールの上こすっただけみたいな。
手元で微妙に変化している。
そんな感じかな。
独自商品でもいろいろやり方があるということです。
自社の存在領域を再点検しましょう
作戦も再検討しましょう
生きる道を探しましょう
打つ手は無限です。
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