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市川稔の米(マイ)情報

ミュンヘン

ミュンヘン滞在時間は約34時間でしたが充実の時間だった。 歴史のある国は視るところもたくさんあるね。 ビールメーカーはドイツには1200ほどあるそうだが、ミュンヘンがある州に約600と集中している。 国際化とは無縁のやり方ですね。 創業400年500年という醸造所がごろごろ。 BMWの本社もあります。ドイツは輸出金額世界トップですが、世界のマーケットと、地域の守るべきもの大切にしているように感じられた。 街には比較的年式の新しい車が多い。 駐車の仕方で国民性もわかるような・・・ 出るのが大変だけどミュンヘンではジョーシキなんだね。


(後から分かったけど、欧州ではこんな駐車の仕方普通なんだね)

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コメント一覧

北のあざらし
バイエルン
ドイツをはじめフランスやイギリス、イタリアなどヨーロッパ諸国には魂みたいなものを感じます。しかもそれぞれが独自なのです。すばらしい。

「欧米」などと聞くと「欧」と「米」を一緒にするな!と言いたくなります。(という私も慣用的に使ってしまいますが)

 しかもバイエルンはメルツェデスのあるバーデン・ビュルテンブルグ州とは全く違う魂があると思う。州をまたぐときに現地の人に「パスポートはあるか?」とジョークを言われたくらい。

 日本の米もかつての「越後」や「庄内」といった「くに」の個性をそれぞれの食文化とともにもっとびんびん市場に発信できると楽しいですよね。
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