市川稔の米(マイ)情報

傾向と対策

オンライン講演会の中で話した一節に


「今までとこれから」


というものがありました


いつの時代も「今までとこれから」なのです

これが変わらないこと


今日は、


「傾向と対策」


について


傾向を読むということが大事

目先、自社の利益ばかり考えていると傾向を読むことが出来ない

9月23日日経MJ一面







これは今年の1月~6月のSCテナントのこと

出店7222店(前年同期比10,8%減)

退店8362店(前年同期比4,9%増)

純減1140店舗


コロナ下、客数減で悪循環とという文字が


これはコロナで問題があぶりだされた結果だと思う


アメリカの小売、流通を真似して発展してきた日本

アメリカはSCそのものの廃業撤退がどんどん起きている


オンライン通販におされているのが主な原因だ


日本でもアパレルから飲食も撤退が多い


大きい意味で、全体として眺めてみる



自社の都合の延長戦で世の中をみないこと


傾向と対策


が見えてきます






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事