オンライン講演会の中で話した一節に
「今までとこれから」
というものがありました
いつの時代も「今までとこれから」なのです
これが変わらないこと
今日は、
「傾向と対策」
について
傾向を読むということが大事
目先、自社の利益ばかり考えていると傾向を読むことが出来ない
9月23日日経MJ一面
「今までとこれから」
というものがありました
いつの時代も「今までとこれから」なのです
これが変わらないこと
今日は、
「傾向と対策」
について
傾向を読むということが大事
目先、自社の利益ばかり考えていると傾向を読むことが出来ない
9月23日日経MJ一面
これは今年の1月~6月のSCテナントのこと
出店7222店(前年同期比10,8%減)
退店8362店(前年同期比4,9%増)
純減1140店舗
コロナ下、客数減で悪循環とという文字が
これはコロナで問題があぶりだされた結果だと思う
アメリカの小売、流通を真似して発展してきた日本
アメリカはSCそのものの廃業撤退がどんどん起きている
オンライン通販におされているのが主な原因だ
日本でもアパレルから飲食も撤退が多い
大きい意味で、全体として眺めてみる
自社の都合の延長戦で世の中をみないこと
傾向と対策
が見えてきます