市川稔の米(マイ)情報

売れない時代

ビジネス本の宣伝DMに踊っていた文字。

「慢性化した販売苦戦」

まさにそういう表現があたっています。


倒産の原因で圧倒的第一位は販売不振です。

7割を超える!


放漫経営や連鎖倒産などは理由の一桁。


まさに、


売れない時代なのです。



国内市場がシュリンク


大手への寡占


流通構造の変化


海外へ製造や加工のシフト


消費構造の変化


人口減


公共事業(官製マーケット)頼りは予算削減でシュリンク



いろいろありますが、右肩上がりの時代でないことは確かです。


ようやくデフレが止まったという感じでしょうか。



でも売れない



売れないのは買っている場所が変わったということも事実。



自分の消費行動を見れば分かります。


カタログショッピング

テレビショッピング

ラジオショッピング


テレビショッピングは一時はすごかったが今や高齢者が対象。

顧客の平均年齢は軽く70を超えています。


一番伸びているのはインターネットショッピングでしょう。


旅行

航空券

電車のチケット

コンサートチケット

前にも書きましたが、スマホの普及でアプリに変化しました。



アプリを使いスマホから注文したら翌日届くという時代。


まだシェアは低いが伸び代は高い。



売れない理由は意外なところに原因がありますよ。


消費者の「買うところが変わった」のです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事