1~6月のネットショッピングの消費額は平均で前年同期比24%増え、月額1万円を超えた。
日経
ネットショッピングを利用した世帯だけを集計すると、平均の利用額は3万円を超えた。
家計消費状況調査はネットショッピングの実態を正確に把握するため、総務省が家計調査を補完する目的で2015年にネットショッピングの詳細集計を始めた。
記事ではこのようにまとめている。
小生の肌感覚とはかなりずれている。
こちらが元データ
総務省 家計消費状況調査
二人以上の世帯。
どこのだれを調査したのか分からないが、実態はもっと多いと思う。
消費は大都市圏に集中しています。
東京、神奈川だけで2200万人くらいの人口あり。
ネット利用人口、金額で見るとかなりのシェアを占めていると思う。
弊社の得意先、BtoBはネット通販企業が大半だが、商圏は全国だが、実際は首都圏が圧倒的で、
近畿圏、中部圏と続く。
平均でものごと判断してはいけない。
「傾向」を見るなら良し。
経営判断は常に、
「傾向」と「対策」
です。
様々なコトにあてはまります。
「傾向」を分析し、
「対策」を立案する。
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