「ゼロベースで考えよ」
というもの。
小生の意見も近い。
会社の試算表など見ていると数字面の比較になる。
前年同月比など数字だけの比較になる。
事業は人間が行い、仕入先も人間、販売先も人間だ。
数字には人間が出てこない。
数字にはお客様の気持ちも出てこない。
ITを始めとして経営環境はどんどん変化している。
昨年の商品を昨年の作り方、販売の仕方で行っていては変化に対応出来ない。
昨年の3月には大震災があり、売上が大幅に下がったところ、特需で逆に増えたところもある。
その後の反動などもあり、前年比較というのは難しいこともある。
それとは切り離して考えても、
前年比という概念を捨てる覚悟で事業に臨むべきと考えます。
それを、
ゼロベース
と表現している。
ゼロから作り直す覚悟が必要ですね。
古い商品を新しい提供の仕方に変えるだけでも世界は変わる。
中小企業は特殊需要、すき間を狙え。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事