市川稔の米(マイ)情報

ゼロベース

2月6日の日経MJに署名入りの記事を書いていた。

「ゼロベースで考えよ」

というもの。

小生の意見も近い。


会社の試算表など見ていると数字面の比較になる。

前年同月比など数字だけの比較になる。


事業は人間が行い、仕入先も人間、販売先も人間だ。

数字には人間が出てこない。

数字にはお客様の気持ちも出てこない。


ITを始めとして経営環境はどんどん変化している。


昨年の商品を昨年の作り方、販売の仕方で行っていては変化に対応出来ない。

昨年の3月には大震災があり、売上が大幅に下がったところ、特需で逆に増えたところもある。

その後の反動などもあり、前年比較というのは難しいこともある。



それとは切り離して考えても、


前年比という概念を捨てる覚悟で事業に臨むべきと考えます。


それを、

ゼロベース

と表現している。


ゼロから作り直す覚悟が必要ですね。



古い商品を新しい提供の仕方に変えるだけでも世界は変わる。


中小企業は特殊需要、すき間を狙え。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事