自宅兼店舗、精米工場もすべて新しくなりました。
6月の開店を目指し「店作り」の企画をしています。
今までは店売りというものが少なかった。
ほとんどが配達のお客様。
全国的なことですが、業務用の売り上げも減っている。
個人の飲食店がだんだん少なくなりチェーン店になってきているからだ。
売れない原因を挙げよと言えばいくつでもあがるだろう。
しかし・・・
売れるようにするには?
それが分からないでみんな苦しんでいるのだ。
同じ土俵に上がらない
横綱・大関と同じ土俵に上がらないこと。
異なる土俵で異なる観客(お客様)を相手にすること。
そうそう、横綱の白鵬がよいこと言っていた。
土俵は丸い
俵を割らなければ負けないという意味。
土俵をうまく使えということ。
一方で別の考え方もある。
それは、
戦っているのではなく選んで戴いているのだという意識。
小生はこちらの考え方を好む。
あくまで、
「お客様が選んでくれるかどうか」
その一点にかかっているのだ。
その「選ばれる条件」を作ること。
それを磨き続けること。
Mさん、楽しくやりましょう。
打つ手は無限です。
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