世界で戦えないと生き残れない過酷な業界。
ずっと成長している数少ない産業とも云える。
日本ではトヨタがシェアNO1であり圧倒している。
先日、マツダの快進撃のこと書きました。
また、1台あたり利益ではスバルがNO1であることも。
この2社の復活は目覚ましい。
忘れてはならない会社がある。
三菱自動車
重工から分かれて出来た会社だからお堅い感じがあります。
パジェロが人気だった頃が良かったか。
このところヒット車なく厳しいね。
小生が注目している技術はPHEVだ。
アウトランダーPHEVは素晴らしいクルマだと思う。
小生の後輩も購入し絶賛している。
クチコミ
ただし、デザインが・・・・
イヴークにミツビシのPHEVシステムが搭載されれば最強と勝手に想像していたが(笑)
ミツビシからコンセプトカーが発表された。
ミツビシ コンセプト XR-PHEV II
これ、いいじゃん。
基本技術は素晴らしいもの持っている。
クルマはデザインがすごく重要だ。
日本のメーカー、特に下位メーカーは独自の技術で価格的にもアッパーを狙わないと生き残れない。
台数稼ぐにはこれからマーケットが大きくなる新興国だが、利益を稼ぐには高価格の商品で勝負しないといけないと思う。
発電するクルマ
停電時には家の電源にもなるクルマ
近場はモーターだけで走れるクルマ
遠距離も不安なしで走れるクルマ
小型SUVは伸びている分野だしおもしろい。
中小企業も同じ。
大企業と同じ土俵で勝負してはいけない。
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