市川稔の米(マイ)情報

タイヤ交換

冬タイヤ履いたことない

いわゆる夏タイヤ

今のクルマ、38500㎞ほど走った

先日書いた通り、左フロントタイヤにぶっといネジが刺さっていて

ディーラーでみてもらったが、タイヤの溝も少ないので交換した方がよいと

穴は応急措置でふさいだが保証は出来ない

タイヤサイズがあまり一般的ではなく

235/50r/20

20インチでしかもランフラットタイヤ

ディーラーではメーカー希望価格そのまま(高い!)

友人のクルマ屋に頼み安くやってくれた








タイヤ屋さんも通常これなら25,000㎞か30,000㎞くらいで交換だが、
乗り方が丁寧なのだろうと言ってましたと
まだ、スリップサインは出ていません

クルマ総重量2トン超え
エンジンとそれなりの電池積んでいるので重い
タイヤの減りも早いのだという


今は無理な運転はしません
急発進、急ブレーキ、急ハンドルしません

タイヤ新品になったら走行音も小さくなった

なめらかにすべるように

それでも、パワーあるクルマがいい
(システム総合馬力300馬力)

代車が25万㎞走った古いプリウスだった
アクセル踏んでも反応鈍い、パワー無い
しかし、今までほとんどノートラブルと言うのだから、トヨタはたいしたもんです


タイヤ新品になったし、しばらく愛用します




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