日経新聞の「投資1」という紙面の小さな記事
大手コンビニのベンダーの今期最終利益予想
前期比5割減の20億円になりそう
売上高は7%増の2225億円
売上の1%で22,5億
売上に対して純利益が1%にも届かない
ベンダーというのはコンビニ専用のメーカーであります
おにぎり、弁当、総菜などレシピ通りに作る
24時間265日!
コメも大量に使います
6年産のように、前年より3割5割仕入価格上がったらどうなるか?
コンビニはコメを仕入れているのではなくおにぎり、弁当を仕入れているのだ
コメ代はベンダーの「コスト」ということになる
価格改定してくれないと、コメ代値上がりだけで簡単に赤字になるくらいの利益額
これはそういう業態だから仕方ないといえば仕方ない
ベンダー、仕入先あっての商売であります
さすがに、もう少し儲けさせてあげないと
生かさず殺さずってことですね
経営の要点は価格であります!