決められない政治
時間ばかり浪費して行く
政治家や役人は税金で成り立っているのだからたちが悪い。
仕事、ビジネスの上ではどうだろうか?
日本の大企業の意思決定のあり方に問題あり。
過去形なら良いのだが・・・。
日本の意思決定は「稟議」というものがあります(ありました)
担当が企画を出して、役職の順番で上に上げて行くもの。
主任、係長、次長、部長代理、部長、取締役、担当常務、専務、副社長、社長
現代ではこんなことやってる会社はさすがに無いと思うのだが・・・???
部長は持っている知見で修正やアドバイスを与える?
時代の変化が早く、ITなど年配者では理解出来ないことも多いだろうに。
トップが素早く判断して指示を出す。
判断ミスしたと思えばすぐに修正する。
情報の共有化(IT活用すればすぐできる)
アイデアをまとめる力
目的
手段
チームで行う
それにプラスして大切なことは
時間
だ。
いつまでにやるか?
小生の小さな会社でも時間が掛かり過ぎるといつも思っている。
自戒を込めてスピード感がすごく大事です。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事