市川稔の米(マイ)情報

スピード感

政治の世界でも巷云われていること。



決められない政治



時間ばかり浪費して行く


政治家や役人は税金で成り立っているのだからたちが悪い。



仕事、ビジネスの上ではどうだろうか?


日本の大企業の意思決定のあり方に問題あり。

過去形なら良いのだが・・・。

日本の意思決定は「稟議」というものがあります(ありました)

担当が企画を出して、役職の順番で上に上げて行くもの。

主任、係長、次長、部長代理、部長、取締役、担当常務、専務、副社長、社長

現代ではこんなことやってる会社はさすがに無いと思うのだが・・・???


部長は持っている知見で修正やアドバイスを与える?


時代の変化が早く、ITなど年配者では理解出来ないことも多いだろうに。


トップが素早く判断して指示を出す。

判断ミスしたと思えばすぐに修正する。


情報の共有化(IT活用すればすぐできる)

アイデアをまとめる力



目的

手段

チームで行う




それにプラスして大切なことは




時間



だ。



いつまでにやるか?



小生の小さな会社でも時間が掛かり過ぎるといつも思っている。


自戒を込めてスピード感がすごく大事です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事