しかも、世界で一番安いところで作る。
チャイナなどその典型です(でした)
もっと安いところに移転する。
人件費の格差を上手に使う(所得の少ない国や地域で生産し所得の高いところで販売)ビジネスと言えよう。
どちらかといえば大企業のとる戦略かな。
今日は少し違う観点から。
ひとつ、
自宅をリフォームしました。
お風呂場の話し。
メーカーはリフォーム会社の社長している友人の勧めでTOTOにしました。
TOTOでもバスルームもやってるのだと小生は少し驚いた(知識が無かったので)
ショールームに行き現物見て決めるのが良いと教えてもらいました。
なるほどなるほど。
基本のシリーズをどれにするかを決める。
細かい部分の仕様を決める。
浴室の床、壁、天井。
浴槽のカタチ、カラー。
混合栓の種類、シャワーヘッドのカタチ。
カウンターのカタチや棚を付ける付けない、あるいは鏡の大きさやカタチ。
乾燥装置付ける付けない。
実際にはもっとたくさんあります。
壁の種類でもたくさんあります。
床の材質やカラーもたくさんあります。
ひとつひとつ担当者と決めて行く。
専用ソフトが入っているパソコンに入力しながら決めて行く。
それをカラー印刷して持ち帰る仕組みです。
完成イメージがはっきりしてくる。
たかが風呂場、されど風呂場でありまして。
自分好み(カミさん好み)の風呂場が注文できる。
これを小生は
あなた仕様
と呼ぶ。
オリジナル性をどこまで出せるか
あなたの好みにどれだけ応えられるか
顧客満足度を向上させることになりますね。
もう一つ、
小生の少ない趣味にゴルフがあります。
ゴルフクラブはアメリカが最大の消費国なのでアメリカメーカーのブランドが多い。
日本のメーカーも大手中心に頑張っています。
シャフトもフジクラや三菱レーヨン、東レなど日本メーカーの性能良いので高い評価得ています。
(ちなみに韓国や中国はコピーばかり)
異色の中小メーカーが最近出てきています。
シャフトもヘッドも一般には知られていないことがたくさんあります。
(大手は自社生産ほとんどない。大半が製造委託。)
異色のメーカーとは?
クレイジー
社名、ブランドからしてクレイジーですからね。
ゴルフクラブはシャフトだとよく云われることではありますが・・・
こんなに違うの?
目からウロコが10個は落ちる(笑)
フィッティングという試打を繰り返し自分に合うものを見つけます。
価格は大メーカーの倍近い。
これが静かなブームを起こしている。
近くに出来たので友達を案内しました。
買わなくていいよ、体験だけだからと言っていたのですが・・・・
その場で注文してしまいました。
そう、
あなた仕様
のオリジナルです。
グリップは右手の部分を若干太くするなど細部も「あなた仕様」なのです。
もちろん使って違和感などあれば修正してくれます。
今日のテーマ
あなた仕様
打つ手は無限ですね。
追記
ふと思い出した・・・
「あなた好みの あなた好みの 女になりたい~」
こういう歌がありました。
今どきの若い女性がこんなこと言ったらどうだろうね~(笑)
YuTubeから
なかにし礼さんの作詞です。
うたまっぷ
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事