だが、
日本では補助金を元売りに入れたりして小売価格上昇を抑えている
日経によると、
1リットルあたりのガソリン価格
1月3日 3月28日
日本 160,8円 170,2円
米国 0,963ドル 1,224ドル(150円)
ドイツ 1,625ユーロ 1,986ユーロ(270円)
英国 1,456ポンド 1,633ポンド(264円)
円ドル、円ユーロ、円ポンドの為替で変わります
円安だからなおさら高くみえる
10年くらい前に2年連続欧州に行きました
レンタカー借りて、わたしが運転手で移動しました
フィアットのワゴン、2年目はハイエースよりでかいルノーのワンボックス
どちらもディーゼルエンジン
その時はレギュラーガソリンより軽油の方がEUでは高かった
日本では軽油の方が税金低いこともあり安いので驚いた記憶がある
当時の為替での計算で軽油160円くらいだった記憶あり
日本より高かった
ドイツ、英国の260~270円/㍑というのはかなりの価格
また、アメリカの150円というのは驚きを通り越している
アメリカではまだまだ排気量のでかいガソリンエンジンが人気
リッター5㎞以下のクルマたくさん
アメリカ人の感覚では1ガロン(3,785㍑)の価格という感じではなかろうか?
日本のガソリン価格、ガソリン税53,8円含んでいて、小売する時に消費税10%別
それからすると日本のガソリン価格は安い
日本でガソリン、リッター270円想像してみるとよい
天然ガス、原油高い、まだ上がる
電気料金もまだまだ上がる
わたしは2月2日からPHEVに乗っていて、2か月強でガソリン45リッターしか入れてない
(現状、ガソリンタンクいっぱい)
ほぼ、電気で走っている
リッター300円とかになれば一気にEV化加速するか?
食料問題がこの先大きなことになると思う
日本は真剣に食料安全保障も推進しなければならない
どちらにしてもこの先まだまだ大きなこと起こる