米で二毛作というのはほとんどなく。
一年に一度の収穫です。
直播栽培もぼつぼつ増えましたが、日本の稲作の大半は移植栽培と言って、種籾から苗にしたものをいわゆる[田植え」として田んぼに植えます。
植えてから早いところで4ヶ月、遅くとも5ヶ月で収穫されます。
地域による早生地帯、品種による早生、中生、晩性とあり、収穫時期は少しづつ変わります。
9月、10月がピークです。
たわわに稔った稲がきれいに刈り取られ田んぼの姿は一変します。
主食用のお米に関してはこの10年で90万トン以上国内消費は減りました。
割合にすると1割以上です。
生産量はあの手この手で調整しているのですが過剰気味。
これからの10年は更に消費は減ると予測されます。
さらに100万トン減るかも。
平成26年産の米価格は暴落。
価格はどんな歴史があるのでしょうか?
米価の変遷
天明(1781年)の時代から記録にあるのがすごいですね。
余談ながら「米価」というのは深い意味があり、物価の象徴でもありました。
昭和17年戦争の時代に配給制とした食管法(国が直接管理する)が平成7年まであったので「米価」という言葉は特別な響きを持っていた。
いた
と書いたのは過去形の話しなのだが、小生を含めて食管時代からコメビジネスに携わってきた人間は「米価」から抜け切れていない(と思う)
今は、自由に取引出来ます。
売り先を特定していなく、収穫後生籾のままJAのライスセンターに出荷する生産者は価格は自分で決められない。
自分あるいは仲間で乾燥調製、検査を受けて玄米に仕上げる。
それを相対で売る。
あるいは、仲間と作った法人を通じて売る。
自分たちで売る場合は「米価」とは呼ばないというのが小生の持論であります。
それは、相場であり価格であります。
さて、販売会社もこの時期はてんやわんやです。
新米の方が価格が安くなるというのを「親不孝相場」などと言います。
小生の会社のように、いわゆる一般の米の取扱いはほとんど無く、生産者及びそのグループと取引し、特別なお米を扱っている場合は特に。
きれいに切り替われば良いが、足りないもの、丁度良いもの、余るものがあります。
価格を決めねばならない。
商品の入れ替え。
店舗のPOP
WEB上の変更
試食につぐ試食
品質の判断も重要なこと。
米会社にとって新年度に向けたスタートの時期。
小生の会社ではこの新米からBtoBですがネット通販会社との新たな取り組みが開始します。
BtoCも力を入れて行きます。
やることたくさんあります。
嬉しい悲鳴でもあります。
さぁ、頑張って行こう!
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