ある、中小企業経営者との会話。
ビジネスフォン、コピー機、パソコン、事務機やIT関連の商品を扱う会社。
商品ごとの競争でなく、複数の業種が絡み合い競争している。
パソコンなどはハード単体での価格競争は無理。
設置とか、接続とか、工事とかそういう部分でなんとか。
話しを伺うと自社の領域が狭められているというか、はっきりしないというか。
厳しい現実が見えてきます。
自社の棲み処(すみか)を見つけることだ
そう、アドバイスしました。
自社の棲む処は自分で見つけなければならない。
大企業の領域に踏み込んではならない。
零細企業の領域でもない。
それと、
商圏の話し。
ご近所ビジネスはどんどん成り立たなくなっている。
自社の商圏エリアをどこにするか?
会社があるその場所が商圏に適しているかどうか?
そういう目線も必要では?
ネット通販のシェアはさらに拡大する。
大型のチェーン店もじわじわ苦しくなる。
ご近所ビジネスで成り立つのはコンビニと飲食店くらいかな。
日本が得意とする「ものつくり」はグローバル競争に巻き込まれ低付加価値になったのだ。
同じような品質では価格の安い方に流れる。
そして、
付加価値を生むところが「ものつくりの場」ではなくなったということ。
デザインであり、商品化計画であり、システムだ。
販売の前線では、ITを駆使した受発注、物流などこれもシステム。
楽天など、プラットホームの提供というビジネスもある。
日本人の教育による部分も大きい。
日本の教育は「同質」を求めるから。
皆と同じことが出来ることが求められる。
それはそれで、必要なことではあるが、ある年齢になったら「人と違うこと」が出来るようにならなければ。
異質化
です。
そういう人材が会社で求められる時代だとも思う。
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