市川稔の米(マイ)情報

団塊世代ビジネス LEON

敗戦のどん底から立ち上がった日本は、約30年で世界第二位のGNPになるまで経済成長した。

国内消費の核を担ってきたのは、いわゆる「団塊世代」ですね。

1947年から1950年生まれの方々です。

2007年問題とは、1947年生まれが60才になることを意味しています。
それから、大量のリタイヤ組が生まれるわけです。

ベビーブーム、受験戦争、ヤング世代、ニューファミリーなど、代表する流行語を生み出しだしたのは、この世代ですね。

団塊世代は、ビートルズよりも後の世代であり、グループサウンズ全盛を支えた世代です。

あきらかに、その前の世代とは考え方や、行動様式も違うことが多いでしょう。

ひとつの象徴的な例があります。

LEON という男性雑誌です。


テーマはもてる50台のオジサンかな。

年収1,500万円以上の50台の男をイメージしています。

団塊世代対象ビジネスの見本のような感じです。

分厚い、重たい雑誌です。

オールカラーページですが、ほとんど全ページが広告のようなものです。

ライフスタイルを提案

しているので、イヤミは感じられませんね。

噂では、毎号広告費が3億円とか???

売れているということですね。

雑誌も楽しいし、ビジネスの勉強にもなります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事