国内消費の核を担ってきたのは、いわゆる「団塊世代」ですね。
1947年から1950年生まれの方々です。
2007年問題とは、1947年生まれが60才になることを意味しています。
それから、大量のリタイヤ組が生まれるわけです。
ベビーブーム、受験戦争、ヤング世代、ニューファミリーなど、代表する流行語を生み出しだしたのは、この世代ですね。
団塊世代は、ビートルズよりも後の世代であり、グループサウンズ全盛を支えた世代です。
あきらかに、その前の世代とは考え方や、行動様式も違うことが多いでしょう。
ひとつの象徴的な例があります。
LEON という男性雑誌です。
テーマはもてる50台のオジサンかな。
年収1,500万円以上の50台の男をイメージしています。
団塊世代対象ビジネスの見本のような感じです。
分厚い、重たい雑誌です。
オールカラーページですが、ほとんど全ページが広告のようなものです。
ライフスタイルを提案
しているので、イヤミは感じられませんね。
噂では、毎号広告費が3億円とか???
売れているということですね。
雑誌も楽しいし、ビジネスの勉強にもなります。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事