市川稔の米(マイ)情報

価値を作り出す

昨日書いた、LEONは団塊世代に向けて新しい価値を作り上げている。

キーワードは実に分かりやすく、かっこいいオジサンになるには?

もてるオジサンになるには。

そういうものだ。

小生の身近なところでは、外食産業の発展が日本人の暮らしを変えた。

これも団塊世代と共に成長した。

すかいらーく、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキンが1号店出したのは、1970年(昭和45年)ですね。

これらは、日本の食生活パターンを根本から変えたといっても過言ではないと思います。

特に、すかいらーくが店を作ったところは「真空マーケット」と呼ばれた地域です。

クルマでしか行かれないような場所。

大きな駐車場を設けたレストランは存在しなかった。

そして、接客という概念は極めて薄かった。

そこに、徹底した接客サービスを行ったのです。

これらはまさに「新しい価値」を作り出したのです。

小生は、コメビジネスで1974年からファミリーレストランの出会いがありました。

時代が要請し、時代が育て、経営者は時代と競争しながら、新しい価値を創り出していったのです。

やがて、成長すると価値の創造は出来なくなります。

特に、上場すると「価値の創造」より「今期の利益」の方が優先します。

お客様の支持の結果が売上なのに、お客様不在の「数字合わせ」が始まるのです。

なにをするか?

変動費の食材費を削る。

固定費の人件費を削る。

いっときは利益出るでしょう。

しかし、不味くなって、接客サービスが悪くなっているのですから、

お客様の足は遠のく=売上下がる

そういう「悪」の連鎖にはまります。


ライフスタイルの提案

時代との競争

お客様の支持はどこにあるのか?

そういう基本をきっちりおさえていきたい。


ビジネスの原点を振り返ることが必要ですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事