市川稔の米(マイ)情報

経営の視点(日経)

インターネット時代になり新聞はには厳しい時代。

休刊日以外は早朝配達してくれるのだから素晴らしいサービスだ。

情報を得るという目的ではネットには敵わない。

テレビは生中継なら価値ある。


若い世代は新たに新聞の購読はしない世帯が多い。

新聞折込広告というのもそもそも新聞を購読していないのだから届かない。


小生のようなシニア世代は朝はまず新聞を広げる。


特ダネ、国内外のニュース。


新聞によって主張もかなり違います。

読売と朝日では全然違うし。


新聞は記者の目を読むのがおもしろい。


日経には「経営の視点」というコラムがあります。

本日(5月25日)のコラムはセブン専用商品のこと。

有料会員限定だが。

狭い棚が変えるPBルール


セブンイレブンが圧倒的。

1アイテムあたりの販売数のことだ。

コンビニは2800くらいしか品数がない。

スーパーの何万とか比較にならない。

小生がいつも云っていますが「100か0」という構図。

棚に置いてもらえなければ0なのだ。

メーカーにとっては死活問題だ。


業界に明るいベテラン記者が署名入りで書いています。


新聞はコラムがおもしろい。

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