クルマというのは車庫に止まっている時間が一番長い
ちょっと使いたい時は「カーシェア」を利用すれば良いし
趣味的にクルマ乗りたい場合は別だが、都市部ではクルマ離れ進んでいる
仕事で使う
子どもの送り迎えに使う
地方ではクルマは一人に一台
クルマなしでは不便でしょうがない
高齢化すると運転免許証返納ということもあり
自動車は100年に一度の大変革期と云われている
内燃機が誕生して100年ちょいだから初めての大変革期ということになる
電動化への道のりはどうなるか?
ユーザーからの視点では
小生思うに、クルマの買い方、利用の仕方が変わったと
現金で自動車を買う
ローンで自動車を買う
リース契約で一定期間借りて乗る
一般的にはローンで自動車を購入する個人が多いのでは?
最近では残価設定ローンというものもあり
月々の支払額を低くすることが出来る
残価設定を新車価格の何パーセントにするか?
人気車種とそうでない車種ではかなり差があります
小生驚いたのはリース契約は途中解約出来ないのが普通ですが、
残価設定しておいて途中解約の場合、クルマの売却価格の差額を清算すれば解約出来る場合もある
自動車の場合、登録した瞬間から価値が下がり
毎月毎月価値が下がる
それと、任意保険は必須だがかなり高額
クルマが生活する上で必要な場合ですが、必要な経費というか費用というか
そういう考え方が良いかもしれません
まとまったお金をクルマのために用意する必要はなく
月々の費用としてとらえて
小生、トヨタの回し者ではありませんが、
kinto
このサービスはよいと思う
自動車メーカーは世界を舞台にしている
国内向けは全世界での生産量の2割以下
トヨタの強さがダントツ
中古市場の評価が高いそうで、古くなればなるほど他メーカーと差が出ると中古車屋のオーナーが言っていました
今日はクルマの話題でした
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事