創業時は運輸省と戦いながら新しい境地を切り開いた。
宅急便に命を燃やした、故小倉社長は歴史に残る名社長だと思います。
全国に宅配網を持つ郵便局が本来は最強のはずなのに。
そこが民間の知恵と努力だ。
その宅急便が2月1日から新しいサービスを始めるという。
それは、宅配予定を事前にメールで知らせるというもの。
あらかじめクロネコメンバーズに携帯などのメールアドレスを登録しておくと原則、荷物が届く前日に配達予定日時、商品名、送り先などの情報が届く。
受取人はその画面上で変更もできる。
届ける側も無駄を削減できるし、受け取り側も予定が立てやすくなる。
「需要は創造するもの」
厳しいからと政府の保護や「官」主導では創造性はない。
守ること、保護してもらう姿勢からは新たな価値は生まれてこない。
逆にますますダメになる。
こういう新たな価値を生む会社は更に成長するだろう。
見習わなくては。
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市川稔
PSY
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